タムリンの備忘録
山、花、鳥、旅などの写真を中心とした自然観察記録です。
自然が大好きな方々のご訪問をお待ちしています♪



 



ツルリンドウ


ヤブコウジ

アケビ

シロダモ

フユイチゴ


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 12月1日東... 鯛生金山へ② »
 
コメント
 
 
 
さまざまな実が♪ (きなこ)
2007-12-03 10:45:07
タムリンさん こんにちは。

ピカピカのツルリンドウ、綺麗ですね こちらでもまだ若干ですが見られます。

アケビ、シロダモ、フユイチゴは野生では多分当地には無いと思います。
それでも今年はアケビの花も実も樹芸センターで見ることが出来ました。

ヨシノアザミ、アキノキリンソウ、ノコンギクなどまだ花が見られるなんて、日本は広いなぁ~なんて、妙に感心しています。

金山、銀山、そして一年計砂時計など、大変興味深く拝見しております

タムリンさんは冬山にもどんどん登られるようですが、天候にも装備にもどうぞ気をつけて下さいね♪
 
 
 
きなこさん、こんばんは♪ (タムリン)
2007-12-05 18:06:49
きなこさん、こんばんは♪
いつもご訪問頂きありがとうございます。
こちらの里山にはまだ、雪が積もっていません。
野菊が元気に咲いていますよ。
2月頃に雪をかぶったシマカンギクの花を見たこともあります。きなこさんは、アイゼンをつけての山登りですね。山口県では滅多にアイゼンを使いません。この冬場は県内の里山にしっかり登ろうと思っています。
 
 
 
おいしそう (ジュメ)
2007-12-08 18:54:27
タムリンさん こんばんは~♪

フユイチゴの一粒ずつがツヤツヤ
アケビはそろそろ割れてくちをあけそうですね~
山に登ると新鮮なオヤツがお出迎えしてくれそう
いいなあ

インフルエンザ大流行ですよ 体調に気をつけて
 
 
 
ジュメさん、こんばんは♪ (タムリン)
2007-12-09 20:11:38
ジュメさん、こんばんは♪
フユイチゴでジャムが作れるみたいですよ。
アケビの実は高いところにあるので、食べたことがありません。都会ではデパートで売られていると聞いたことがあります。あまり美味しいものではないみたいです。今年はキノコとヤマノイモのムカゴをたくさん採って食べました。オニグルミの実も探しましたが、見つかりませんでした。春になると食べることのできる植物がたくさん芽吹くので、探して歩くのも楽しいかもしれませんね(*^_^*)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。