タムリンの備忘録
山、花、鳥、旅などの写真を中心とした自然観察記録です。
自然が大好きな方々のご訪問をお待ちしています♪



 



コキンバイザサに初めて会うことができました。草原に咲くので、植物の草丈が高くなってくると見つけるのがもっと難しくなりそうです。ササの花が咲き始める今頃が、コキンバイザサを見つけるのによい時期ということが分かりました。しかし、この広い草原に希にしか生育しないので見つけることはそう簡単ではありません。コキンバイザサは葉の形からユリ科の植物と思っていましたが、調べてみるとヒガンバナ科でした。株の根本から花茎が伸びて地面近くに黄色い花を1個つけます。







コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« ムラサキ(秋... 4才になりま... »
 
コメント
 
 
 
コキンバイザサ (アルママ)
2009-05-24 12:02:18
こちらも初めてお目にかかります。
可愛い清楚な花ですね。
小さくて探すのが大変だそうですが、写真に撮れてラッキーでしたね。
先ず無理でしょうが、実物を見たいです。
 
 
 
コキンバイザサ (タムリン)
2009-05-24 19:33:04
アルママさん、こんばんは♪
コキンバイザサは湿り気のある草原に生えるみたいです。山口県では、秋吉台以外では聞いたことがありません。秋吉台でもまだ見たことのない植物がたくさんあるので、これからの出会いが楽しみです。
 
 
 
きれいなお花が沢山 (すみれ)
2009-05-26 20:31:22
タムリンさん今晩は
秋吉台にいらしたのですか 珍しいきれいなお花が沢山ですね

先日お借りしましたお花をUPさせていただきました。いつもお世話になりありがとうございます。
 
 
 
すみれさん、こんばんは♪ (タムリン)
2009-05-28 20:30:17
すみれさん、こんばんは♪
秋吉台は、広いので希にしか見つからない植物を探すのは大変です。でも、少しずつ見つけた植物を増やしていきたいと思います。いつも写真を活用して頂き有り難うございます。またお伺いします。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。