タムリンの備忘録
山、花、鳥、旅などの写真を中心とした自然観察記録です。
自然が大好きな方々のご訪問をお待ちしています♪



 



アキノタムラソウ

アキノキリンソウ


ヤマハッカ


ススキと東鳳翩山山頂


東鳳翩山頂上


ホソバノヤマハハコ


オミナエシとハナアブ



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 9月23日東... 10月4日秋... »
 
コメント
 
 
 
東鳳翩山 (きなこ)
2008-10-03 10:18:06
タムリンさん こんにちは♪
東鳳翩山ではまだいろいろな花が見られるようですね。
こちらはほとんどが「実」になってしまいました。
珍しい花々を、羨ましく、楽しく拝見しております。
ホソバノヤマハハコはこの山の固有種なのでしょうか?北海道にも見られるのでしたら探してみたいと思います。

今日・明日と雨模様です。これからはお天気の合間を縫って遊び歩きます。
紅葉が過ぎたら一気に冬へと突入?します。
冬山便り(代わり映えしませんが)も間もなくかと

 
 
 
きなこさん、おはようございます♪ (タムリン)
2008-10-05 08:02:12
きなこさん、おはようございます♪
昨日は、秋吉台に行ってきました。
夏の花は、終盤でしたが、結構残っていました。
キキョウ、キセワタ、サイヨウシャジンなど、
秋の花もだんだんそろいはじめています。
残念ながら、ウメバチソウ、リンドウ、センブリなどは、もう少し後のようです。北海道の秋は短いですね。
ホソバノヤマハハコは九州の山や中国山地でもよく見かけますよ。分布を調べてみると、中部以西とありました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。