タムリンの備忘録
山、花、鳥、旅などの写真を中心とした自然観察記録です。
自然が大好きな方々のご訪問をお待ちしています♪



 



ウメバチソウ






ウメバチソウは、長者ケ森の駐車場から秋の花散策コースを真名ヶ岳へ向けて歩くと、たくさん見つけることができます。今日は天気がよすぎて、光をあてて撮影したものは、すべて色がとんでしまいました。影にして、花のアップを撮影したものは、比較的よく撮れていました。ウメバチソウの全体の写真が撮りたいのですが、難しくて今だ成功していません。

ヒメヒゴタイ


草原の中で、背を高く伸ばし、天辺に艶やかなピンク色のぼんぼりをたくさんつけるヒメヒゴタイ。秋吉台の秋を飾るヒロインですね。



ヒメヒゴタイの蕾は、まだピンク色が薄く、小さな貝殻をたくさんちりばめたようで、魅力的ですね。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 10/12鹿... 10/18秋... »
 
コメント
 
 
 
秋吉台カルストウォーク (くしやん)
2008-10-18 21:57:24
タムリンさん,こんばんは・・・。
秋吉台へ行かれたんですね。実は今月の26日,秋吉台カルストウォークへ参加します。10kmコースですが,この季節なら暑くもなく,寒くもなく秋吉台の自然を楽しむことができるでしょう。最後には秋芳洞を通ります。秋吉台と秋芳洞は「遊歩百選」にも選ばれているんですね。山口県では萩往還とここだけだそうです。
前日はくじゅう連山登山これも楽しみです。
あとはお天気・・・。

 
 
 
くしやんさん、おはようございます♪ (タムリン)
2008-10-19 09:09:51
くしやんさん、おはようございます♪
秋吉台カルストウォークに参加されるのですね。
天候さえよければ、気持ちのよいウォーキングになることでしょう。25日の九重登山には私も参加しますので、よろしくお願いします。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。