タムリンの備忘録
山、花、鳥、旅などの写真を中心とした自然観察記録です。
自然が大好きな方々のご訪問をお待ちしています♪



 



エヒメアヤメ



5月3日の4連休は初日ということでやまなみハイウェイも渋滞する箇所がありました。最後に訪れた由布岳に行く途中は、水分峠の交差点で大渋滞でした。結局由布岳に到着したのは午後5:30。約1時間で裾野を散策しました。エヒメアヤメはピークを過ぎていましたが、まだたくさん咲いていました。前回(4月15日)探し回ったのが嘘のようにいくらでも見つかりました。
バイカイカリソウ


バイカイカリソウは今が盛りでした。しかし、うまく撮影するのが難しい花です。白くて小さな花は、ピントを合わせにくかったり、色がとんだりします。その上、下を向いているので花のUPを撮ることができません。今回も満足な写真は1枚もありませんでした。
エビネ


今回の由布岳の一番の収穫はエビネでした。結構高い位置に1本だけ咲いているのを植物の先生が見つけました。昔はエビネは里山にもたくさん咲いました。しかし、乱獲によりほとんど見られなくなりました。
サクラソウ

サクラソウの群落はロープを張られ保護されているので見事に咲いていました。今日見たサクラソウの群落では最も立派でした。これからも永遠に咲き続けて欲しいと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« イチリンソウ... ヤマエンゴサ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。