タムリンの備忘録
山、花、鳥、旅などの写真を中心とした自然観察記録です。
自然が大好きな方々のご訪問をお待ちしています♪



 



コミスポくすのきの今年最後の月例登山は山口市にある真田ヶ岳(しんたがだけ)でした。今年は11回予定された登山のうち、悪天候のため、6回しか実施できませんでした。そのうち、私の参加は4回です。来年は8割以上の参加を目指して頑張りたいと思います。

登山口


登山口は荷卸峠(におろしとうげ)にあります。中国自動車道を高架で渡った所に車を置きました。車道をしばらく進むと登山口です。

林道


登山口から落ち葉が覆った林道を歩くことになります。約1時間で頂上です。

頂上


頂上からの防府方面の景色


以前は頂上からの眺めはほとんど360°だったそうですが、今では周辺の木々が高くなったせいで見えにくくなっています。それでも防府の街や山々はよく見えました。鉄塔やアンテナがたくさん建っている山が大平山(おおひらやま)です。その横には矢筈ヶ岳(やはずがだけ)が見えます。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 津波戸山(大... 明けましてお... »
 
コメント
 
 
 
おめでとうございます (konoha)
2009-01-01 01:47:26
今年も宜しくお願いします。
お風邪はいかがですか~?
早く直るといいですね。

荒滝山の初日の出
お天気はどうでしょう??
konoha家は家族で宴会となっています
起きられたら行ってみようかと思っています。
 
 
 
あけましておめでとうございます♪ (タムリン)
2009-01-01 09:31:56
konohaママ、あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします。
ご心配おかけして申し訳ありません。
風邪は治りかけといったところです。
荒滝山の初日の出は、見られなかったでしょうね。
でも、美味しいイノシシ汁がみんなを歓迎してくれたことでしょう。konoha家は宴会ですか。いいですね。私は、家内と子供たちが家内の実家に暮れから帰っているので、ひとりで私の実家に行ってカニ鍋を食べる予定ですが、体調次第です。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。