タムリンの備忘録
山、花、鳥、旅などの写真を中心とした自然観察記録です。
自然が大好きな方々のご訪問をお待ちしています♪



 



ベニドウダン




シロドウダン


涌蓋山で見かけたベニドウダンとシロドウダンです。ベニドウザンは薄紅色から濃紅色までありますが、九重には薄紅色のベニドウダンが多いように思います。ベニドウダンはシロドウダンの変種とされています。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 九重・涌蓋山... オオヤマレン... »
 
コメント
 
 
 
ドウダン (あるまま)
2007-06-18 17:13:21
こんにちは。
ベニドウダンもシロドウダンもこの辺の平地で見られるドウダンと同じ種類なのでしょうか。
こちらで見るドウダンは圧倒的にしろが多いですが・・・

どちらのドウダンも沢山の花がついていますね。
とても可愛いオチョボグチが印象的です。
 
 
 
アルママさん、おはようございます♪ (タムリン)
2007-06-21 06:36:46
アルママさん、おはようございます♪
シロドウダンの方が多いのですね。
調べてみるとベニドウダンはシロドウダンの変種とありますので、シロドウダンの方が基本なのでしょうね。九重のドウダンツツジの苗もたくさん売られているので平地に咲くドウダンツツジも同じものだと思いますよ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。