タムリンの備忘録
山、花、鳥、旅などの写真を中心とした自然観察記録です。
自然が大好きな方々のご訪問をお待ちしています♪



 



一目八景のサクラ



ムラサキケマン

ヤマアイ

九重に行く途中に耶馬溪でサクラを見ようということになりました。一目八景で車を止め、桜見物をしました。紅葉の時期が一番綺麗ということですが、サクラの時期もなかなかのものでした。駐車場の近くの川沿いにいろいろな草花が咲いていました。ムラサキケマンやヤマアイの群生が目にとまりました。カテンソウの写真もたくさん撮ったのですが、葉にばかりピントがあって小さな赤っぽい花はすべてピンボケで、残念ながらすべて削除となりました。

コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )



« 男池の小さな... センボンヤリ... »
 
コメント
 
 
 
さくらのある風景 (ジュメ)
2007-04-06 19:24:12
耶馬溪の一目八景ですか そのお立ち台へは紅葉の頃
言ったことがあります 
その時秋が一番と思いましたが さくらもいいですね~。
幻想の世界のようです!
 
 
 
おはようございます (まつ爺゜)
2007-04-07 08:41:21
僕のうちの庭にもムラサキケマンとそっくりの花が一杯咲いてますがジロボウエンゴサクとムラサキケマンの違いはどんな所ですか?僕のうちのは大きな株で一箇所にかなりの量咲いてますよ
 
 
 
耶馬溪 (管理人)
2007-04-07 08:44:09
タムリンさんおはようございます
花木の名前ありがとうございました、お陰でスッキリ致しました。
耶馬溪は行ったことが有りませんが青空でしたら良かったですね。

先日「ヒナスミレ」らしいのを写したのですがアップしなくて良かったです。
全然違っていました、すみれは難しいですね。

「カテンソウ」は小さいですよね、こちらももうすぐ咲く頃かと思うのですがピントが合わないんです・・・トホホッです
又、教えて下さい。
 
 
 
桜 (*^^*)♪ (きなこ)
2007-04-07 08:55:03
タムリンさん おはようございます!
断崖絶壁に咲く桜、見事です! 
岩肌に優しい桜の花がマッチして、美しい風景ですね。

ムラサキケマンはわずかですが界隈でも見られるのですが、サバノオ・ハルトラノオ・シロバナネコノメソウなど、知らない花ばかり・・・。
本州の春を拝見しつつ、当地の春を「首キリン」で待っているところです。

九重夢大吊橋、一度渡ってみたいですが、凄い人の数のようですねぇ。
 
 
 
ジュメさん、こんばんは♪ (タムリン)
2007-04-07 23:58:11
ジュメさん、こんばんは♪
昨年から、親孝行のつもりで、両親を九州の自然観察に連れて行っています。今まで、孝行らしいことをしていないので、遅ればせながら続けたいと思っています。耶馬溪はやはり秋の紅葉が一番ですが、サクラがほぼ満開に近かったので有料道路を通らずにこちらの道を選びました。いつもは通過するだけでしたが、休憩してみると耶馬溪のよさが分かったような気がしました。
 
 
 
サクラ (アルママ)
2007-04-08 00:01:56
こんばんは。
一目八景は仙人が出てきそうな幻想的なところですね。素敵な写真です。
町の街路に整然と植えられた大きなサクラも見事ですが、山あいをうすく白く染めて咲くサクラもいいものですね。

ムラサキケマン探していますが、まだ見つけられません。近くにきっとあると思うのですが・・・
 
 
 
見分け方 (タムリン)
2007-04-08 00:07:42
まつ爺さん、こんばんは♪
ムラサキケマンとジロボウエンゴサクの花は確かによく似ていますね。葉で見分けるといいと思います。ムラサキケマンの葉は切れ込みがたくさんあります。ジロボウエンゴサクやヤマエンゴサクは丸い小さな葉がいくつもついています。ジロボウエンゴサクとヤマエンゴサクの見分け方は、花の根元についている小葉で区別できます。小葉に切れ込みがあればヤマエンゴサクで切れ込みがなく丸っぽかったらジロボウエンゴサクです。区別の仕方をすぐ忘れてしまうのでその都度復習をしないといけませんね。
 
 
 
管理人さん、おはようございます♪ (タムリン)
2007-04-08 07:43:17
管理人さん、おはようございます♪
野草も園芸植物も分からないものが多く、調べるのが大変ですね。でも、それが楽しみの一つでもありますね(*^_^*)カテンソウや今日UPしたセントウソウもそうですが1㎜くらいの小さな花の集まりにはピントが合いにくいですね。すぐに葉の方に合ってしまいます。特に曇りの日は最悪です。偶然に条件が整ったときだけよく撮れます。偶然を求めて何回もチャレンジするしかありませんね(^^;)
 
 
 
九重の花 (タムリン)
2007-04-08 07:53:30
きなこさん、おはようございます♪
九重で撮る花は山口県にないものやほとんどないものが多いですね。写真を撮って帰り名前を調べることが多いです。でも、ほとんどが「九重に咲く花」という本に出ているので苦労することは少ないです。大吊橋は昨年の10月にオープンしてから約半年ですが、平日でも晴れた日は多くの観光客で賑わっています。特に秋の紅葉の時期は大渋滞が予想されます。しかし、やはり訪れるなら秋がお勧めですね。
 
 
 
ムラサキケマン (タムリン)
2007-04-08 08:00:48
アルママさん、おはようございます♪
ムラサキケマンは、山口県では中央の少し高い地域に行けば道の側にたくさん咲いています。海の近くでは見かけたことがないように思います。アルママさんの所でもきっと見つかるはずですよ(*^_^*)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。