タムリンの備忘録
山、花、鳥、旅などの写真を中心とした自然観察記録です。
自然が大好きな方々のご訪問をお待ちしています♪



 



最後に訪れたのは、鬼石坊主地獄。坊主地獄は知っていましたが、鬼石坊主地獄は耳新しいので調べてみると、平成14年に40年ぶりにリニューアルオープンした地獄と分かりました。熱泥の色が坊主地獄よりも白っぽく、粘り気も少ないそうです。鬼石坊主地獄は、「別府地獄組合」に加盟いしていますが坊主地獄はしていません。だから、坊主地獄は定期観光バスのコースに入っていません。



この地獄には、「鬼石の湯」という温泉が併設されています。ここを訪れた目的のひとつは温泉に入ることです。温泉に浸かり、体をほぐして帰路につく。



地中から噴出する熱泥が、泥の表面で坊主のように見えるのでこの名がつきました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 地獄めぐり(... 平原岳登山~... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。