タムリンの備忘録
山、花、鳥、旅などの写真を中心とした自然観察記録です。
自然が大好きな方々のご訪問をお待ちしています♪



 



寂地峡にある五竜の滝は、山口県から「日本の滝百選」に選ばれている唯一の滝です。滝の横に遊歩道の階段があり、そこを登って行くと、5つの滝を見ながら右谷山や寂地山に通じる登山道にたどり着きます。

五竜の滝


竜尾の滝


登竜の滝


白竜の滝


竜門の滝


竜頭の滝


コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« 長湯温泉~カ... 木馬(きうま... »
 
コメント
 
 
 
五竜の滝すばらしいですね (konoha)
2008-12-02 15:06:16
日報の記事書かないといけないんですけど・・・
なかなか筆が進みません・・
寂地峡もいいですね~
 
 
 
お疲れ様です♪ (タムリン)
2008-12-03 19:21:53
konohaママ、こんばんは♪
ご無沙汰していますm(_ _)m
文章を書くのは大変ですね。
いくら書いても上手くならないし、
時間ばかりかかって、
「まあ、いいか」で済ませてしまいます。
いつかは、自分で満足のいく文章を書きたいものですね。
12月の登山もよろしくお願いします(*^_^*)
 
 
 
 (アルママ)
2008-12-09 23:00:52
こんばんは。
「五竜の滝」素晴らしいですね。
それぞれの滝にふさわしい名前をつけてあるのですね。
滝の横の遊歩道を登りながら、全部の滝が見られるなんて、素敵ですね。
こういう場所でハイキングができたらいいなと思います。
 
 
 
アルママさん、おはようございます♪ (タムリン)
2008-12-14 10:19:53
アルママさん、おはようございます♪
寂地峡は、山口県の最高峰「寂地山」の麓を流れている渓流にあります。右谷山、容谷山、小五郎山など1000mを越す山が林立し、広島県へと繋がっています。この登山道から右谷山、寂地山、吉和冠山を回って戻ると1日かかるので歩きごたえがあります。そして、山口県ではめずらしい、ブナ林を歩けるコースです。今回は、途中で引き返しましたが、時間に余裕があるときに歩きたいところですね。
 
 
 
寂地峡 (ジュメ)
2008-12-21 21:08:53
タムリンさん こんばんは♪

寂地峡懐かしいです~♪
子供たちが小さな頃その滝の近くだったようですが・・・
キャンプした事がありますよ~
滝つぼで泳がせた気がするんですけど・・・深そうですね なんせ昔のことで(^^ゞ
寂地山にも登ったつもりでしたが 頂上はとても狭い場所でした。
私の記憶は間違いだらけかな?

お忙しい様ですが寒くなりますインフルエンザも流行りそうですし気を付けてくださいね
 
 
 
ジュメさん、おはようございます♪ (タムリン)
2008-12-23 07:14:29
ジュメさん、おはようございます♪
家内の実家が美川町なので、このあたりには再々訪れます。寂地山は山口県の山では一番好きです。頂上から冠山へ向かうブナ林の尾根歩きが最高です。また、花やキノコも豊富です。キャンプに来られたことがあるのですね。今でも夏場はキャンプ客で一杯です。カタクリや紅葉の時期も登山客で賑わいます。美しい自然はいつも気持ちを励ましてくれるので大好きです。インフルエンザ、気をつけないといけませんね。予防接種をしていても新型がはやるとダメですから。とにかく、健康に留意して、日頃から体力を付けておくことが大切です。ジュメさんもお気をつけ下さいませ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。