タムリンの備忘録
山、花、鳥、旅などの写真を中心とした自然観察記録です。
自然が大好きな方々のご訪問をお待ちしています♪



 



山口県庁

12月のコミスポ登山は山口市の鴻ノ峰でした。今年の2月にも一人で登っています。そのときの様子はこちらでどうぞ。夕方から忘年会があるので12月の登山は近場になります。登山口は山口県庁のすぐ横にある山口大神宮です。
山口大神宮

山口大神宮は大内氏の30代大内義興が伊勢神宮の神霊を勧請して創建したものです。
ナンテンの実

境内のナンテンは赤い実をつけていました。
クサギの実

クサギの実がまだついていました。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 3年目のリッ... コミスポくす... »
 
コメント
 
 
 
12月の山 (きなこ)
2007-12-23 09:52:23
タムリンさん おはようございます♪
今日は二日酔い??
御地の山は12月と言うのに雪がありませんね(当たり前?)標高1000メートルを越えると雪山が楽しめるのでしょうか。
花のない今時季は赤い実を見つけるとホッとしますね。
お互い身体に気をつけて冬山を楽しみましょう!
リッチ君ともたくさん遊んであげてくださいね
 
 
 
クサギの実 (アルママ)
2007-12-23 21:52:39
こんばんは。
毎月例会登山をしておられるのですね。
良いサークルがあると、お互いに頑張れるので長続きできて、いいですね。

クサギの実は特徴があって、大好きです。
この時期でも、まだ残っていたのですね。
今年やっと私も写真に撮ることができました。
南天も、鳥さんに見つかったようですね。
下の方から食べられているみたいです。

 
 
 
きなこさん、こんばんは♪ (タムリン)
2007-12-24 18:26:48
きなこさん、こんばんは♪
こちらはまだ雪が降っていません。
平地で降らないと山にも積もらないのがほとんどです。
1月か2月に2~3回積もればいいほうです。
雪が降ったら、雪山登りに是非行きたいです(*^_^*)
 
 
 
アルママさん、こんばんは♪ (タムリン)
2007-12-24 18:38:18
アルママさん、こんばんは♪
月一の登山になるべく参加したいのですが、仕事とつどうことがあり、年7~9回くらいしか参加できません。
冬山は木の実も楽しみの一つですね。クサギの実はよく残っていました。鳥のえさになる前に撮らないといけませんね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。