タムリンの備忘録
山、花、鳥、旅などの写真を中心とした自然観察記録です。
自然が大好きな方々のご訪問をお待ちしています♪



 



クサフジ

クサフジはカラスノエンドウに似た葉に、フジの花に似た花をつけます。
フシグロセンノウ

薄暗い山道で初めてフシグロセンノウを見たときは驚きました。オレンジ色をしたニチニチソウのような大きな花が「こんな所に咲いているのか」といった思いからです。茎の節が紫黒色を帯びることからこの名があるそうです。
ママコナ

この時期の山に登るとよく目にする花です。高い山に登らなくても里山にたくさん咲いています。飛び出した筒状花にご飯粒が2つ。「飯子菜(ままこな)」はこの模様からついた花の名前です。
キツリフネ

ツリフネソウ、キツリフネ、ハガクレツリフネは秋の花のイメージが強いのですが、キツリフネをもう見つけました。今年初もののツリフネソウです。
カワラナデシコ

秋の七草の一つカワラナデシコも初夏から咲いています。晩秋まで咲く花期の長い花ですね。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« チダケサシ・... 高崎山 »
 
コメント
 
 
 
名前は聞くのですが (アルママ)
2007-08-04 13:13:37
こんにちは。
今日のお花は全部名前だけは知っているのですが・・・
実際にお目にかかって写真を写したことがありません。(カワラナデシコだけは別)
特に、ママコナ(名前の由来が面白い)やキツリフネは憧れの花です。
出かけることがあったらせっせと探したいと思います。
 
 
 
カワラナデシコ (ジュメ)
2007-08-05 06:04:50
タムリンさん おはようございます。
楽しい旅からおかえりなさい~♪

カワラナデシコ 香りのいい花ですね 主張せず楚々と咲く姿もすきです。
うちにもわずかな株があり時おり花をみせてくれます。

私も今日は久住にお泊りですヒゴタイに会えると嬉しい!
次の日別府です入れ違いね ホテルランチの美味しいところがあるのよ早目に紹介しておけばよかったですね。でも美味しいものは沢山食されたし皆さんお喜びでよかったですね~。
 
 
 
アルママさん、おはようございます♪ (タムリン)
2007-08-06 07:41:37
アルママさん、おはようございます♪
昨日は、広島県の比婆山へ、今日から3日間は大分県に行ってきます。湿地や山々を歩くつもりです。また写真をたくさん撮ってこようと思います。
 
 
 
大分はいいですね(*^_^*) (タムリン)
2007-08-06 08:28:57
ジュメさん、おはようございます♪
久住、別府に行かれるのですね。ホテルランチの美味しいところ機会があれば教えて下さいね。実は私も6日から3日間、大分の竹田市と九重町に出かけます。2日間は仕事ですが、1日ほどお休みをもらって九重連山を歩く予定です。ヒゴタイニ会えるといいですね(*^_^*)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。