タムリンの備忘録
山、花、鳥、旅などの写真を中心とした自然観察記録です。
自然が大好きな方々のご訪問をお待ちしています♪



 



 2年前の夏には、知覧の特攻平和公園に行きました。特攻隊員の家族にあてた手紙や出撃前夜の様子を知り、とてもやるせない思いをしました。敗戦が濃厚でもうどうしようもない状況下で、神風特別攻撃隊を編成した軍部。戦争をもう1年早く終わらせていたら・・・といつも思うのです。零戦の操縦席は思いの外狭く、想像以上にたくさんの計器が装備されていました。
 展示されている機体は、昭和20年(1945年)8月6日夕刻、吾妻常雄(あづまつねお)海軍中尉(当時)が操縦飛行中、エンジントラブルにより琵琶湖に不時着水し、昭和53年(1978年)1月に引揚げられたものです。機体の修復は吾妻氏ご本人の協力を得て行われました。(解説文による)








コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 呉市海事歴史... 「男たちの大... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。