タムリンの備忘録
山、花、鳥、旅などの写真を中心とした自然観察記録です。
自然が大好きな方々のご訪問をお待ちしています♪



 



オオカメノキ

5月に白い花をたくさん咲かせていたオオカメノキは、緑色の実をつけていました。実はこれから赤色に変わっていきます。
ガマズミ

中国地方にはガマズミ、ミヤマガマズミ、コバノガマズミがあります。コバノガマズミは葉柄が極端に短いので区別できますが、ガマズミとミヤマガマズミは区別が難しいみたいです。
ヤブデマリ

この時期は、装飾花をもつ似たような植物が花を咲かせます。ヤブデマリの装飾花の特徴は5枚の花弁(萼片)のうち1枚が極端に小さく4枚のように見えるところです。似たような花には、オオカメノキ、ツルアジサイ、イワガラミなどがあります。
フタリシズカ

フタリシズカは茎の先に数個の穂の形をした花を咲かせます。穂状の花は2本のものが多いのでヒトリシズカに対してフタリシズカといいますが、穂の数が1~5本のものもあります。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« オオヤマレン... トケンラン(... »
 
コメント
 
 
 
おはようございます (まりあん)
2007-06-24 10:26:25
コメントお久し振りですが、覗いては足跡残さず帰っていますよ、ごめんなさい。
今年は、まりあん、何回かお友達の牛”しずか”をUPしています。時々目に付くようななったのが、タムリンさまUPの”ふたりしずか””ひとりしずか”。園芸店で買おうと考えています。島でも育ちかな。
 
 
 
葉が美しい (アルママ)
2007-06-24 19:06:01
こんばんは。
雨降りの日の登山だったのでしょうか。
どの葉も雨にぬれたような美しい色をしています。
今年はオオカメノキの花を確認できなかったので、赤い実はぜひ見たいと思っています。
ガマズミの花もきれいですね。
フタリシズカは東北旅行で見ましたので懐かしいです。
 
 
 
まりあんさん、ご無沙汰しています (タムリン)
2007-06-25 06:23:09
まりあんさん、おはようございます♪
ご無沙汰しています。
私もご訪問はしているのですが、コメントは失礼してばかりで申し訳ありません。ヒトリシズカやフタリシズカは園芸店で売られているのですね。私見ではフタリシズカの方が丈夫そうに思えます。時々登場する牛の名前が「しずか」なのですね(*^_^*)
 
 
 
アルママさん、おはようございます♪ (タムリン)
2007-06-25 06:28:07
アルママさん、おはようございます♪
いつもご訪問有り難うございます(*^_^*)
この日は急に休みがとれた関係で雨の中、登山を強行しました。でも、残念ながら、手ぶれの写真ばかりでした。天候が悪いとデジカメのピント合わせやシャッタースピードが鈍くなりいい写真が撮れませんね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。