タムリンの備忘録
山、花、鳥、旅などの写真を中心とした自然観察記録です。
自然が大好きな方々のご訪問をお待ちしています♪



 



岩場の狭い道




八十八ヶ所霊場巡りは、岩塊の尾根の狭い道を歩くことになります。高いところが苦手な人は、足下意外はあまり見ないほうがいいかも知れません。歩く距離にしては、随分時間のかかるコースです。番号の書かれたお地蔵さんを確認しながら進みますが、信仰の薄い私にとっては、そんなことより一刻も早く八十八番にたどり着きたい気分でした。

ヤマラッキョウ


この山に登ったのは、11月の終わりだったので、野草には期待していませんでしたが、ヤマラッキョウの花に間に合ったのはラッキーでした。やせ尾根に咲く赤紫色の可憐な花は、険しい登山道を歩く登山者の気持ちを和ませてくれます。

ヤマジノギク


秋吉台に咲くヤマジノギクは、1.5m~2.0mまでくなります。しかし、さすがに岩場のものは20~30㎝程度です。この花も終盤でした。

シマカンギク


名前から察すると海岸近くに咲く野菊のようですが、山で見かけることが多いです。ノジギクやシマカンギクは日本で栽培されているキクの原種と云われています。

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )



« 津波戸山(大... 津波戸山(大... »
 
コメント
 
 
 
津波戸山 (きなこ)
2008-12-27 09:46:19
タムリンさん おはようございます♪

津波戸山、目も眩むような絶壁で、ここは自分には絶対に無理だろうなーと。
でもさすが九州ですね。足元に可憐な花が見られるとホッとします。

今年一年、本州の風景や花など沢山楽しませていただき、ありがとうございました。
年末年始にかけ、何かとお忙しいでしょうが、健康で爽やかな新年をお迎えください。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします(^^)♪
 
 
 
今年もあとわずか・・・ (konoha)
2008-12-27 11:23:02
津和戸山の思案橋。。。スリル満点でした。
雨が降ったら行きたくない山ですね。

いろんな山に登ったけど、山は標高ではないと思い知らせれました。
来年もいろんな山といろんな人と四季を楽しみたいナ~っと思う木の葉です。
どうぞ来年もよろしくお願いいたします。
 
 
 
きなこさん、おはようございます♪ (タムリン)
2008-12-30 08:47:57
きなこさん、おはようございます♪
こちらこそ、今年1年お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
私も野鳥やエゾリスの写真が撮りたいと思っています。
この2、3日風邪で調子が悪いです。
きなこさんもお気をつけ下さいね。
 
 
 
konohaママ、おはようございます♪ (タムリン)
2008-12-30 08:53:39
konohaママ、おはようございます♪
今年1年お世話になりました。来年もよろしくお願いします。木曽駒が実現して、日本アルプスデビューすることを楽しみにしています。風邪を引いて熱を出すことが今までほとんどなかったのですが、この2、3日調子が悪いです。年を取って抵抗力が落ちていることを近頃よく実感します。konohaママもお気をつけ下さいね。
 
 
 
タムリンさん こんばんは~♪ (ジュメ)
2008-12-30 19:44:37
タムリンさん こんばんは~♪

自分では見る事のできない山や花を見せていただきありがとうございました。
体調をくずされてるんでしょうか 大丈夫ですか?
お忙しい一年でしたね~。
年末年始のお休みの間ゆっくりされてお元気になって下さいね!
来る年もどうぞよろしくお願い致します。
 
 
 
こんにちは (すみれ)
2008-12-31 14:35:18
タムリンさんこんにちは
恐い登山もあるのでしょうね 雪がないだけよかったのではないでしょうか・・・かわいいお花にもあえていつまでも忘れない思い出となるでしょう

今年もあと何時間、1年が早いです 長男も入所1年となります。今回10泊で帰っています おかげさまで嫌がることなく行ってくれ助かります。

今年も大変お世話になり有難うございました。来年もよろしくお願いいたします ご家族皆様と共に良いお年をお迎えくださいませ
 
 
 
ジュメさん、こんばんは♪ (タムリン)
2008-12-31 19:38:32
ジュメさん、こんばんは♪
柄にもなく風邪を引いて、なかなかシャンとしません。
年末年始の予定はすべてキャンセルしました。
早く治して予定を消化したいです。
1年間本当にお世話になりました。
後数時間で、新年です。
ジュメさんにとってよい1年になるよう、心よりお祈り申し上げます。
 
 
 
すみれさん、こんばんは♪ (タムリン)
2008-12-31 19:40:43
すみれさん、こんばんは♪
1年間本当にお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
すみれさんにとってよい1年になることを、心よりお祈り申し上げます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。