タムリンの備忘録
山、花、鳥、旅などの写真を中心とした自然観察記録です。
自然が大好きな方々のご訪問をお待ちしています♪



 



高崎山






両親と叔父と一緒に別府へ出かけました。まずは、お昼を食べに佐賀関に向かいました。関サバと関アジの刺身を食べました。サバの方はやわらかくトロンとした感じですが、アジは締まってコリコリしていました。久しぶりに美味しい、新鮮な刺身を食べることができてみんな満足そうでした。次に、母が行ったことがないと言うので、お猿を見に高崎山に行きました。お昼過ぎの一番暑い時刻でしたが、丁度日に2回ある、サツマイモのおやつを与える時間でした。猿の群れはあっという間にリヤカー一杯にあったサツマイモを取ってしまいました。中には手からこぼれるほどのサツマイモを持っているサルもいました。親ザルは子供のことも忘れて食べることに夢中になっていました。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« クサフジ・フ... 湯の花(明礬... »
 
コメント
 
 
 
お猿さん (きなこ)
2007-08-06 18:09:01
タムリンさん こんにちは♪
ご無沙汰しまして・・・。
台風と暑さのお見舞い申し上げますm(__)m。

高崎山、まさかお猿さんがいっぱいとは!?
どの子もきかなそうには見えませんが、餌の奪い合いなんか、当然?あるのでしょうね。
人の足が見えているのは係りの方でしょうか?それともお猿さんと一緒に遊べる、なんてことはありませんよねぇ
 
 
 
高崎山 (ジュメ)
2007-08-09 17:27:31
昨年の夏訪れました 子ザルがたくさんで仲良く幼稚園と称する竹のジャングルジムのような所で群れていましたよ~。
帰りは徒歩で下まで降りたのですが見張り役のお猿が要所々にいるのに驚きました。

タムリンさんはご両親とご一緒でケーブル利用されましたか?
 
 
 
子供はかわいい (アルママ)
2007-08-10 16:23:41
こんにちは。
お母さまに親孝行できましたね。
おさるさんがたくさんいますが、みんな餌には心配は
ないようですが・・・
でも、食べるときは子供はほっといて、先ず自分がた
べる。両手に持ちきれないほどのおいもを抱える。
やっぱり、野生の証ですね。

下の写真の子供はかわいいですネ。
親のお腹の前でおいもを拾う真似でもしているのでしようか。あるいは、小さな虫でも見つけたかな?

 
 
 
きなこさん、おはようございます♪ (タムリン)
2007-08-11 07:27:50
きなこさん、おはようございます♪
こちらこそ、ご無沙汰ばかりして申し訳ありません♪お見舞い有り難うございます。高崎山はお猿で一杯の山です。昔から修学旅行などで人気があります。野生の猿ですが、人の側までやってきます。足はお客さんのものなんです。サルは通路まで出てきて人がいても平気です。
 
 
 
ジュメさん、おはようございます♪ (タムリン)
2007-08-12 08:06:17
ジュメさん、おはようございます♪
高崎山には昨年行かれたのですね(*^_^*)
私も20年ぶりくらいでした。
小猿がとても可愛かったです。
ロープウェイは使わずに行きも帰りも歩きました。待ち時間が15分もあるので歩いた方が速かったです。
 
 
 
アルママさん、おはようございます♪ (タムリン)
2007-08-12 08:21:22
アルママさん、おはようございます♪
お芋の時間は日に2回しかありませんが、小麦粉を何回も与えるそうです。だから、お芋がとれなくても大丈夫と言っておられました。小猿はお芋をもらえずなぜか石ころを持たされていました。親猿は時々お芋を小石にこすりつけていました。それを小猿がかじっていました。本物のお芋を少しくらいやればいいのにと思いましたが、わけがあるのかも知れませんね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。