タムリンの備忘録
山、花、鳥、旅などの写真を中心とした自然観察記録です。
自然が大好きな方々のご訪問をお待ちしています♪



 



ロウバイ


梅の花を見に冠梅園に行ってきました。梅の花は、満開の木やまだ蕾ばかりの木がありまあしたが、全体的には3~4ぶ咲きといったところでしょうか。天候は良かったのですが気温が少し低いのと風が強いせいですごく寒く感じました。ロウバイの花はもう終わり頃で随分傷んでいました。
白梅






梅の花を接写するときはまだ1ぶ~2ぶ咲きの木を選びます。花びらやおしべの先の葯が傷んでいない花がいいですね。離れて全体をとるときは満開の木を選びます。
紅梅






冠梅園では2月3日(日)~3月9日(日)まで梅祭りが行われています。今日も寒さにかかわらずたくさんの人出でした。おみやげ店や植木屋さん、出店もありたくさんのお土産を買うことができました。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« 足立山(コミ... 笠戸島(山口... »
 
コメント
 
 
 
 (ジュメ)
2008-02-17 15:58:26
梅見ですか よいお出かけでしたね。

梅の花の美しさをあらためて知りました!
花しべが個々の花により変化してる様子が良くわかります!
どれが綺麗ですと書きたかったけど選べません。
 
 
 
ジュメさん、こんばんは♪ (タムリン)
2008-02-18 19:48:07
ジュメさん、こんばんは♪
この時期は、両親をどこに連れて行こうか、迷います。
今回は天候が良かったので思い切って出かけました。
風邪を引かせたら大変ですからね。
次は暖かくなってから計画しようと思います。
梅の花は咲き始めがとても綺麗ですね(*^_^*)
 
 
 
梅の花 (アルママ)
2008-02-18 22:42:37
こんばんは。
咲き始めの梅の花は清楚で美しいですね。
アップで撮ろうとしたとき、花びらの形やシベの目立ち具合など、気をつけなくてはならないのですね。
そう考えてタムリンさんの梅を見ると、花びらもシベもとても綺麗です。
私の近くでも、そろそろ咲きだしてきましたので、楽しみです。
 
 
 
MD木の葉のDairy (konoha)
2008-02-19 07:21:21
タムリンさん おはようございます。
梅見きれいですね。
先々週に寒牡丹を見に山口まで行こうという母との約束が果たせずにいるので、ココいいな~って見ています。
足立山の麓も先週きれいだったので早く行かないと終わっちゃいますね。
 
 
 
梅の花 (タムリン)
2008-02-20 06:51:31
アルママさん、おはようございます♪
山口県では梅の花は見頃になっています。
関東の方は咲き始めくらいですね。
そちらにも梅の名所がたくさんあるでしょうから、楽しみですね。
写真のアップ、待ってます(*^_^*)
 
 
 
思いたったらすぐに!? (タムリン)
2008-02-20 06:56:59
konohaさん、おはようございます♪
梅の花が見頃になっていますね。
本当に思い立ったらすぐに行かないと時期を逃してしますね。
私も見たい花や映画を見れないことが多いです。
梅の花は東行庵もいいみたいですよ(*^_^*)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。