タムリンの備忘録
山、花、鳥、旅などの写真を中心とした自然観察記録です。
自然が大好きな方々のご訪問をお待ちしています♪



 



 新春登山終了後、今年も荒滝地区のみなさんに接待をしていただきました。メインは豚汁です。他にも焼いた餅や茹でたワタリガニを振る舞ってもらいました。午前6時に荒滝集会所に到着した時、既に火がおこされていたので、前日か今日の相当早い時間から準備されていたのではないかと思われます。本当に有り難いことです。ちなみに、豚汁のお肉はこの辺りで捕れたイノシシの肉です。しっかり煮込まれているのでとても柔らかくて食べやすかったです。葱、白菜、大根、人参、椎茸など地元で獲れた新鮮な野菜なのでとても美味しいです。

 地元の方はイノシシのことを山の豚といわれていました。だから、イノシシ汁ではなく豚汁だそうです。








コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 2010年初... 初詣 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。