タムリンの備忘録
山、花、鳥、旅などの写真を中心とした自然観察記録です。
自然が大好きな方々のご訪問をお待ちしています♪



 



ラショウモンカズラ






カキドオシ


潮原の登山口周辺にはカキドオシの青色の花がたくさん咲いています。その中にあって一際大きな花を咲かせているのがラショウモンカズラです。同じシソ科なので花の形はよく似ていますが、ラショウモンカズラは、花が大きいだけでなく、そのつくりやグラデーションも豪華です。紛らわしい場合は、葉で区別します。ラショウモンカズラはハート型、カキドオシは円形です。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« カタクリ ヒメナベワリ »
 
コメント
 
 
 
ラショウモンカズラ (アルママ)
2009-05-17 16:58:12
こんにちは。
大きな花ですね。
いつか実物を写真に撮りたいと思っています。

カキドオシは近所で群生しているところを見つけました。
 
 
 
アルママさん、こんばんは♪ (タムリン)
2009-05-17 20:29:33
アルママさん、こんばんは♪
ラショウモンカズラはシソ科の植物では最も大きな花を付けるのではないかと思います。山に登らなくても登山口の近くでたくさん見かけました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。