タムリンの備忘録
山、花、鳥、旅などの写真を中心とした自然観察記録です。
自然が大好きな方々のご訪問をお待ちしています♪



 



ネコノメソウ

ハルトラノオ

コウヤノマンネングサ

21日の男池園地にはまだほとんど春の花は咲いていませんでした。しかし、開花の準備は確実に進んでいました。かくし水までの登山道を少しだけ登り、森の中をユキワリイチゲを探してうろうろしているといくつかの植物に出会うことができました。おしべの数が4個なのはただのネコノメソウです。昨年の記事をもう一度読み返して、復習しました。1年経つと花の名前や区別の仕方をすっかり忘れています。ハルトラノオは春に咲くとらの尾という意味で、他のトラノオとつく花が夏に咲くのに対して春に咲くのでこの名がつきました。あまり大きくなりませんが群生するのでよく目立ちます。コウヤノマンネエングサは大形のコケ植物です。登山道の側や岩の上に優雅にたくさん咲いていました。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« マンサク(牧... 白水湿性花園... »
 
コメント
 
 
 
 (ジュメ)
2007-03-30 19:57:58
三枚の写真! どれもいいですね~!
 
昨年の記事も見せていただきました
これからは何処へ出かけても自然の植物に目を奪われそうです。

竜王山に行ってきたのですが 桜はぼちぼちでしたがタンポポの白と黄が咲いてました 地面を這うように丈の短いものでした。
 
 
 
ジュメさん、おはようございます♪ (タムリン)
2007-03-31 08:49:08
ジュメさん、おはようございます♪
竜王山に登られたのですね。里山はいいですね(*^_^*)私も山口県の山によく登ります。
寂地山はカタクリの花を見に毎年行っています。その他の春の植物も豊富です。山口県でめずらしい花はほとんど錦町に咲いています。今年はオオヤマレンゲを見に冠山にも行きたいと思います。サクラももう少しで満開ですね。
 
 
 
珍しいお花です (すみれ)
2007-03-31 14:17:30
タムリンさんこんにちは ハルトラノオは聞いた事があるような気がしますが、咲くときれいですね これからいろいろなお花が楽しみですね
 
 
 
すみれさん、おはようございます♪ (タムリン)
2007-04-02 05:43:53
すみれさん、おはようございます♪
九重や秋吉台に春の花が咲き始めたので、できるだけ多く通いと思います。写真の技術がないので回数や枚数で稼ぎたいと思います。森昌子さんのコンサート良かったでしょうね(*^_^*)家内は松山千春のコンサートのチケットをとるために電話をし続けていました。2時間かけ続けてやっととれたみたいです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。