タムリンの備忘録
山、花、鳥、旅などの写真を中心とした自然観察記録です。
自然が大好きな方々のご訪問をお待ちしています♪



 



スズラン


自生地で見ることができない植物たちを見に白水湿性花園を訪ねてみました。クマガイソウやクリンソウが予想通り咲いていました。スズランは西日本ではほとんど見かけることがありません。
クマガイソウ




クマガイソウは人気の山野草で、栽培業者の乱獲が絶えず、ほとんど絶滅の危機に瀕しています。山口県にも自生していた記録はあるのですが、今では園芸種としてしか見ることができません。
クリンソウ



花を見るとサクラソウの仲間とすぐに分かります。山口県では見かけたことがありません。しかし、広島県には結構あるみたいです。
ツクシシャクナゲ

花園のツクシシャクナゲはほとんど終わりに近づいていましたが、九重連山のシャクナゲはこれからです。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« ヤマシャクヤ... 5月3日男池... »
 
コメント
 
 
 
ミズバショウ (ジュメ)
2007-05-06 19:44:05
タムリンさん 薫風を満喫されたようで良かったですね。

あの~
白水湿性花園では今ミズバショウ咲いてるでしょうか?
8.9.10と別府から阿蘇の方へ出かけますので・・・
見る事ができますなら足をのばしてみようかなと思います。
 
 
 
残念ながら。。 (タムリン)
2007-05-06 22:24:33
ジュメさん、こんばんは♪
ミズバショウの花は残念ながら終わっていました。葉はうちわのように大きくなっていました。しかし、他の花が綺麗に咲いていると思いますよ。これからはユリの花が楽しみですね(*^_^*)
 
 
 
植物園 (アルママ)
2007-05-09 16:31:09
こんにちは。
今日のお花はかつては自生地で見られたのでしょうね。

スズランは我が家の近くのお宅の庭では雑草のように元気に増えています。近くにスギナがいっぱい生えているので、こういう土地が好きなのでしょうね。

クマガイソウは都立の公園で栽培しているのを見ましたが、面白い形で一度見たら忘れられないですね。

ツクシシャクナゲの花の色は清楚な感じがする美しいピンクですね。

大型連休は家族サービスが出来てよかったですね。
我が家は、人が大勢いるところは疲れるので、家にこもっていました。
 
 
 
アルママさん、おはようございます♪ (タムリン)
2007-05-12 07:36:06
アルママさん、おはようございます♪
スズランは限られた地域にしか咲いていなかったと思いますが、クマガイソウやクリンソウは山地の到るところに咲いていたのではないかと思います。野草はできるだけ自生地で見たいと思っていますが、見られないものは植物園に行くしかありませんね。九重連山は5月はシャクナゲ、6月はミヤマキリシマを見にたくさんのお客さんが訪れます。できるだけ時間を作って出かけたいと思います。でも、家族は誰もついてこないので家族サービスにはならないのですよ。家族は小倉や博多などのデパートに行きたいみたいです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。