タムリンの備忘録
山、花、鳥、旅などの写真を中心とした自然観察記録です。
自然が大好きな方々のご訪問をお待ちしています♪



 



ルイヨウボタン






レッドデータブックやまぐちによると「多年生草本。高さ40-70cm。一見葉がボタンやシャクヤクに似る。茎葉は2~3回3出複葉。花は緑黄色で径約1cm。類似のボタンやシャクヤクは花が大きい。ルイヨウボタンは花はごく小さく、茎が細く、2回3出複葉で全体に緑色が強いことなどで区別できる。」とあります。葉は名前の通りボタンに似ていますが、花は全然違って目立ちません。緑色を帯びた小さな花です。しかし山口県ではごく限られた地域にしかなく、絶滅危惧種ⅠAなっています。この場所ではヤマシャクヤクを探していると必ず見つけることができます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« アカネスミレ... ムラサキケマ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。