タムリンの備忘録
山、花、鳥、旅などの写真を中心とした自然観察記録です。
自然が大好きな方々のご訪問をお待ちしています♪



 



チダケサシ

信州あたりで乳茸(ちだけ)というキノコを採ってこの茎に刺して持ち帰っていたことからこの名がついたそうです。九重では湿地を中心に広い範囲に分布しています。
ノハナショウブ


ノハナショウブはハナショウブの原種とされています。山野の湿地や草地に群生し、高さ1.2mくらいになる多年草です。7月22日に撮影したものですが、既に傷んでいる花が多く、ピークを過ぎていることは否めません。
ヒゴタイ



ヒゴタイはまだ蕾ですが、咲いている場所の確認に行きました。昨年と同じ場所にあるとなぜか嬉しいものです。開花した頃にまた来ようと思います。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« ミソハギ・ク... クサフジ・フ... »
 
コメント
 
 
 
ヒゴタイ (ジュメ)
2007-07-31 20:43:34
ヒゴタイってこのアザミみたいな花ですか?
だと・・・久住あたりだったと思うんですが「ヒゴタイ公園」の看板ありますね。
勝手に赤い野花を想像してました。るり色のこの花が群生してるのかしら?
先日久住に宿泊のおり姉妹宿に安く泊まれるモニター券いただきました5,6と予約入れたんですよ~ 今咲いてるんですね嬉しいなあ行ってみます。
ありがとう♪
 
 
 
ヒゴタイ (タムリン)
2007-08-01 07:04:57
ジュメさん、おはようございます♪
そうです、あざみみたいな花です(*^_^*)
まだ蕾ですが、真っ青なまん丸の素敵な花を咲かせます。ヒゴタイ公園もいいですが、タデ原に行くと見られますよ。木道を歩いて、ビジターセンターの裏辺りに行ってみて下さい。きっと見ることができますよ。
 
 
 
珍しいお花が沢山です (すみれ)
2007-08-01 11:09:35
タムリンさんこんにちは 珍しいお花沢山保存させていただきました有難うございます。こちらは梅雨明けが長引き今日はヤット良いお天気梅を干しました。
きれいなお花が待っているお忙しい季節ですね お気をつけていらしてください。
 
 
 
すみれさん、おはようございます♪ (タムリン)
2007-08-06 07:13:32
すみれさん、おはようございます♪
ご返事が遅くなり申し訳ありません。
仕事や趣味でいろいろなところに出かけています。でも、何処に行っても暑いですね。ブログをなかなか更新できませんが、少しずつ写真をアップしたいと思います。また、使って下さいね。暑さ厳しい折、くれぐれもご自愛下さいませ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。