タムリンの備忘録
山、花、鳥、旅などの写真を中心とした自然観察記録です。
自然が大好きな方々のご訪問をお待ちしています♪



 



阿蘇市の湿地



由布岳



今回は最初に阿蘇の湿地に行き、長者原で昼食をとってから男池園地に向かい、その後由布岳の裾野で観察しました。それでも、宇部を午前5時に出発し、帰宅が19時30分とかなり時間のかかるコースでした。阿蘇の湿地にはサクラソウの芽生えが畳のように広がった場所がいくつもありました。開花しているものは数株しかありませんでしたが、ゴールデンウィーク頃にはピークを迎えていることでしょう。今年もまたサクラソウのピンクの絨毯が見られそうです。由布岳のサクラソウは阿蘇よりも開花が進んでいましたが、環境省の保護下に置かれてロープが張り巡らされていました。マクロでの撮影ができないので望遠レンズに付け替えて撮影しました。観光と自然保護の両方を成り立たせるには仕方のないことかも知れません。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 1 )



« エヒメアヤメ... フクジュソウ... »
 
コメント
 
 
 
サクラソウ (アルママ)
2007-04-19 07:24:52
お早うございます。
日本サクラソウでしょうか。
美しいお花です。
足で歩かないとなかなかこのような美しいお花には会えないのですね。でも、それがいいのですね。
いつまでも、消えることなくお花の絨毯が見られるよう、みんながマナーを守ることが大切ですよね。

葉が毛深く見えますが、霜が着いている?それともこういう葉でしょうか?
 
 
 
アルママさん、おはようございます♪ (タムリン)
2007-04-22 07:09:17
アルママさん、おはようございます♪
サクラソウの自生地は年々少なくなり今では絶滅危惧種になっています。開発などで湿地が減少しているせいでしょうね。サクラソウの葉は毛深いですね。特に芽生えた頃の葉は毛だらけです。しかし、花がたくさん咲く頃にはあまり目立たなくなっています。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
阿蘇市 観光 (熊本観光日記)
阿蘇市☆観光で見つけた、いい観光! !リゾートホテル阿蘇いこいの村に行ってきました!!2005/4/25  晴れいこいの村(豊肥本線)車3分! あれかな?あそこに見えるのが、リゾートホテル阿蘇いこいの村かな。熊本県阿蘇市蔵原1420 にこのホテルはあると書いてあるけど...