タムリンの備忘録
山、花、鳥、旅などの写真を中心とした自然観察記録です。
自然が大好きな方々のご訪問をお待ちしています♪



 



エヒメアヤメ




由布岳のエヒメアヤメは昨年も探したのですが、見つけることができませんでした。今回の九重の一番の目的はエヒメアヤメでた。しかし、情報不足でどの辺りを探したらいいのかは皆目見当がつきませんでした。前回は由布岳の裾野の下の方ばかり探して見つからなかったので、今回は高い方まで広範囲を探そうと思っていました。約1時間探し回ったあげく見つけたのは予想通り高い所でした。エヒメアヤメの花は想像していたものよりも大きく、全体の大きさは想像していたものより小さかったです。目的のエヒメアヤメを見つけることができて、植物の先生共々満足な観察会となりました。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 1 )



« キスミレ(大... サクラソウ(... »
 
コメント
 
 
 
エヒメアヤメ (スイ)
2007-04-17 21:53:43
タムリンさん、こんばんは~

念願の由布岳麓のエヒメアヤメに会え良かったですね!
あまりに小さくて踏んづけちゃいそうになったのでは???笑

サクラソウ編も期待していますよ♪~~~
 
 
 
やったね~!! (箱庭)
2007-04-18 12:34:00
見つかってよかったですね~。感動しますよね。
去年の私達もそうでした。下の水場廻りからジワジワ上に向かって小さな枯れ沢の中や上や岩の周りと、目を皿に探しました。
諦めかけた頃に、一輪、そして一輪と目に入ってきてそれはそれは嬉しかったですよ。笑

何でもそうですが初めて山野草に出逢う時の感動って癖になっちゃいますね。
 
 
 
感動の出逢い♪ (きなこ)
2007-04-18 13:03:55
折角出かけていっても、目的の花に逢えないとガッカリですよね。
一時間もかけて探した甲斐があって良かったです。
踏みつけてしまいそうなくらい小さいのですか?丈はどのくらいなのでしょう?気になります。
↓キスミレ、きれいですね!可愛いですね!一度でいいから野生の花を見たいです。大雪にあると聞いてはいるのですが・・・。
 
 
 
スイさん、こんにちは♪ (タムリン)
2007-04-18 17:59:04
スイさん、こんにちは♪
やっと見つけましたよ、エヒメアヤメ!!
由布岳の裾野の結構高いところでぽつりぽつり見つけました。10㎝くらいの小さなアヤメでしたが花は大きく感じました。阿蘇の湿地にはたくさんのサクラソウが芽生えていました。花を開いているのは数株でしたが4月の終わりから5月の連休にかけてお花畑が素晴らしいと思いますよ。スイさんも是非行ってみて下さい。
 
 
 
箱庭さん、こんばんは♪ (タムリン)
2007-04-18 18:26:28
箱庭さん、こんばんは♪
15日は長者原の食堂で昼食をとってから男池園地に行ったので、男池を12:30~14:00くらいまでうろうろしていたのではないかと思います。もしかしたらすれ違っているかも知れませんね。男池にもたくさんの花たちが咲いていました。探しに行った花と出会ったときは本当に嬉しいですね。でも、見つからずガッカリすることも多いです。
 
 
 
きなこさん、こんにちは♪ (タムリン)
2007-04-18 18:32:50
きなこさん、こんにちは♪
探しに行っても見つからないことがたくさんありますね。秋吉台では、イシモチソウやヒナノキンチャクなどがまだ見つかっていません。見当をつけて足で稼ぐしかないのでなかなか難しいです。エヒメアヤメは草丈が10~15㎝くらいで花の大きさは4~5㎝といったところですが、なにせ広い裾野にぽつりぽつりと咲いているので見つけることが難しいです。こちらも足で稼ぐしかありませんね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
オキナグサ 見つけた~ (歌野の四季)
 オキナグサ  オキナグサは、絶滅危惧種と言われているようです。  平尾台で4