タムリンの備忘録
山、花、鳥、旅などの写真を中心とした自然観察記録です。
自然が大好きな方々のご訪問をお待ちしています♪



 



アカネスミレ


チシオスミレ


フイリフモトスミレ


ヒゴスミレ


シハイスミレ


4月15日に撮影した由布岳の麓の草原に咲くスミレたちです。名前はいがりまさしさんの「増補改訂日本のスミレ」で調べたのですが自信がありません。植物の先生、間違っていたら教えて下さいね。

コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )



« 男池のスミレ... ミツバツチグ... »
 
コメント
 
 
 
図鑑 (ジュメ)
2007-04-22 10:59:11
いがりまさしさんのスミレ本来ました~。
タムリンさん掲載のと照らし合わせて見てます
楽しいです~。

うちのスミレも撮って見ました。
画像掲示板に貼らせていただきます。
 
 
 
スミレ (ジュメ)
2007-04-22 11:11:42
間違えました。
HP掲示板に貼らせていただきました。
 
 
 
それぞれきれいです (すみれ)
2007-04-22 15:06:16
タムリンさんこんにちは 山に行くとこんなに沢山のスミレ(お花も)みられるのですね みなきれいな色と形で可愛いです。
 
 
 
種類が豊富 (アルママ)
2007-04-22 22:55:51
こんばんは。
いろいろ種類がありますね。
花といい、葉といい、違うので、それぞれにれっきとした名前があるのは当然というものの、見分けるのは難しいでしょうね。
これだけたくさんの種類のスミレがさいている由布岳は、ホントに魅力的な山ですね。
TVドラマではないですが、地元の人たちが愛してやまない山であることがよくわかります。
 
 
 
スミレ (タムリン)
2007-04-24 06:46:34
ジュメさん、おはようございます♪
スミレを同定するのはかなり難しいですね。
スミレ図鑑で調べてもしっくりこないことが多いです。しかし、名前分かったときは嬉しいものです。新たな感動を求めて、日々勉強です(^_^)v
 
 
 
すみれさん、おはようございます♪ (タムリン)
2007-04-24 06:51:38
すみれさん、おはようございます♪
昨日は、秋吉台を歩いて、スミレを探しました。たくさん咲いていましたが、少しの種類しか見つけることが出来ませんでした。秋吉台は木がほとんどないので、いつも風が強く、撮影泣かせです。昨日も苦労しました。少しずつUPしますので、よかったら見て下さいね(*^_^*)
 
 
 
アルママさん、おはようございます♪ (タムリン)
2007-04-24 06:55:32
アルママさん、おはようございます♪
由布岳は形よし、登ってよし、霧氷よし、花よしのお気に入りの山です。湯布院もすぐ近くにあるので、温泉のついでに寄られるのもいいですね(*^_^*)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。