タムリンの備忘録
山、花、鳥、旅などの写真を中心とした自然観察記録です。
自然が大好きな方々のご訪問をお待ちしています♪



 



イワショウブ

ヤマジノギク


クロバナヒキオコシ

シラヒゲソウ

シオガマギク

モミジハグマ

イワショウブはまだまだ咲き続ける気配でした。でも、多くの株は赤っぽい実をつけていました。ヤマジノギクは背が高くなると風で揺れてよい写真がなかなか撮れません。しかし、今回は咲き始めで背が低かったので綺麗に撮ることができました。もしかしたらこの辺りのヤマジノギクはそんなに高くならないのかも知れません。秋吉台のものは1.5mくらいになるうえに、いつも風が強いのでうまく撮れません。クロバナヒキオコシは前回はまだ少ししか花をつけていませんでしたが、今回は全体に花をつけていました。シラヒゲソウは今が盛りでした。草原でシオガマギクを見つけました。想像以上に大きな花でした。前回載せたモミジハグマの写りが悪かったのでまた載せました。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 9月8日池の... 9月8日猫山... »
 
コメント
 
 
 
シラヒゲソウ (ジュメ)
2007-09-28 18:48:17
タムリンさんこんばんは。
おひさしぶりです・・・ 毎日覗いてましたけど(笑)
シラヒゲソウ美しいですね~ 花径は何cm位?
私だったら「天子の羽」って名前付けるわ
 
 
 
ジュメさん、おはようございます♪ (タムリン)
2007-09-30 09:10:12
ジュメさん、おはようございます♪
ご無沙汰しています。
シラヒゲソウは3㎝くらいの花の大きさです。
9月にはタデ原でも見ることができると思います。機会があれば探してみて下さいね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。