タムリンの備忘録
山、花、鳥、旅などの写真を中心とした自然観察記録です。
自然が大好きな方々のご訪問をお待ちしています♪



 



ヒトリシズカ






秋吉台でヒトリシズカが咲く場所を1箇所しか知りません。だから毎年同じ場所を見に行きます。今年も咲いててくれました。ツヤのある緑色の4枚の葉の間から糸状の白い花穂を咲かせます。ユニークな花のつくりなので、今回は詳しく調べてみました。センリョウ科センリョウ属。冬に実る赤い実のセンリョウ、マンリョウのセンリョウと同じ仲間なのですね。花びらや萼はありません。糸状の白い部分はおしべで、3つに分かれています。その根元にある黄色い部分が葯です。そして、おしべが付いている緑色の部分がめしべです。名前は静御前の姿を想像してつけられたそうです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« オキナグサ(... センボンヤリ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。