タムリンの備忘録
山、花、鳥、旅などの写真を中心とした自然観察記録です。
自然が大好きな方々のご訪問をお待ちしています♪



 



カタクリ




例年は植物の先生と寂地山に登り、冠山を目指して尾根を歩くのですが、今回は単独だったので、駐車場のある松の木峠から冠山分岐を目指し、そこから寂地山へ向かって尾根を歩くことにしました。今年のカタクリは開花が早く、もう終わりに近づいているということでしたが、少しでも写真が撮れればいいという思いで出かけました。予想通り傷んでいる花が多く、その上天候も悪いのでなかなか花は開いてくれませんでした。それでも午後になり、すこし明るくなると花が徐々に開き始めました。中には完全に反り返った花もでてきました。

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )



« 5月3日九重... ヤマシャクヤ... »
 
コメント
 
 
 
カタクリ (mimi523)
2007-05-05 03:48:41
そうだったんですね~~!

桜のような模様が見えるのは、しっかり開いている時なのですね!
カタクリでも。。。細い花びらのは、種類が違うものだとばかり思っていました(^^;)

お天気が回復してきて、今年もいい写真が撮れてよかったですね。
 
 
 
mimi523さん、おはようございます♪ (タムリン)
2007-05-05 07:16:53
mimi523さん、おはようございます♪
どうにかカタクリの写真が撮れてひと安心でした。でも今年は咲くのが早くて傷んだ花が多かったです。天候に左右される花は結構多いです。スズサイコ(秋吉台)という花は早朝しか開かないので、まだ開いているところを見たことがありません。今年は開いているところを撮りたいと思います。
 
 
 
カタクリ (きなこ)
2007-05-05 08:11:38
タムリンさん おはようございます♪
カタクリの花、間に合ってよかったですね!
綺麗に反り返った花びらの中の花模様はカタクリならではのものですので、やはり見たいですし

ヒメハギ、オキナグサ、ホタルカズラ、カイジンドウ、ツクシシオガマ、サクラスミレなど、知らない花がたくさんあり、イツモワクワクして拝見しています。ヒメハギ、可愛いです
エゾタツナミソウはまだ先ですが木々の芽吹きも始まり、フデリンドウは間もなく花が見られそうで、もう一人自分が欲しい気がします(いつもそうですが)。
後ほどgooさせていただきます
 
 
 
カタクリの花 (アルママ)
2007-05-06 12:17:43
カタクリの花は清楚な感じが好きです。
こちらでは、すっかり終わっています。
今年は実際に咲いているところを見る機会はありませんでしたが、ブログ仲間の写真で楽しませていただきました。

サクラスミレも初めてですが、スミレの中では、花が大きい方なのですね。
とても綺麗にはっきりと撮れていますね。
 
 
 
きれいな花を沢山 (すみれ)
2007-05-06 14:44:07
タムリンサンこんにちは 連休も終わりですね こちらは今日は雨です。沢山花の写真が撮れよかったですね かたくり、さくらすみれ、つくししおがまみなかわいい花です。
 
 
 
有り難うございます♪ (タムリン)
2007-05-06 21:54:39
きなこさん、こんばんは♪
エゾエンゴサクの写真を有り難うございます(*^_^*)予想以上に大きな葉でした。この時期は花が多くて困りますね(^^;)。UPする機会を失う植物がたくさん生まれそうです。
 
 
 
アルママさん、こんばんは♪ (タムリン)
2007-05-06 22:01:46
アルママさん、こんばんは♪
今日は久しぶりに、ゆっくり出来ました。
でも、写真を整理したり、ブログを書いたり、温泉に行ったり、家族サービスで買い物につき合ったりしているとあっという間に1日が終わってしまいました。サクラスミレは花が大きな方ですね。来週見にいこうと思っているアケボノスミレも大きな花ですよ。予定通りに写真が撮れればまたUPしたいと思います。
 
 
 
楽しみです♪ (タムリン)
2007-05-06 22:06:29
すみれさん、こんばんは♪
これから夏にかけて、お花の追っかけで忙しくなりますね。しかし、山の会や野鳥観察会、野球の試合などにも参加したいと思うので、時間調整が大変です。充実した日々を過ごしたいと思います(*^_^*)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。