タムリンの備忘録
山、花、鳥、旅などの写真を中心とした自然観察記録です。
自然が大好きな方々のご訪問をお待ちしています♪



 



ヤマユリ





ヤマユリは残念ながら西日本には自生していません。だから、自生したものを見ようとすれば関東まで行かなければなりません。しかし、自生にこだわらなければ植物園で見ることができます。春に訪れた白水湿性花園にヤマユリの札があったのを思い出し、「もしかしたら花が咲いているかも知れない」と訪ねてみました。ラッキーなことに二株ほど傷んでいない花をつけていました。芳香のある白い大きな花です。花被片の中央に黄色の線があり、全体に赤褐色の斑点があります。ユリの女王といわれるだけある、姿、香り、ともに豪華な、世界に誇れるユリですね。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« ヒメユリ・ユ... ミズチドリ・... »
 
コメント
 
 
 
ヤマユリ (きなこ)
2007-07-24 19:34:13
タムリンさん 今晩は♪
可憐なヒメユリに続いて女王様のお出ましですね。
花も大きそうで迫力があります。
植物園で大切にされていると思いますが増えてくれるとイイですね。
 
 
 
ヤマユリ (ジュメ)
2007-07-24 20:01:39
自然の中でのヤマユリはもちろん出会った事ないんですが
カタログで球根取り寄せして開花を楽しんだことあります。
吃驚するほど大きな花で香り高い百合でした何年か咲いてくれましたよ~
 
 
 
ヤマユリ (タムリン)
2007-07-26 10:08:47
きなこさん、ご無沙汰しています(^^;)
ヤマユリの分布は東日本となっていますが、北海道は除くとありました。本当に北海道にはないのでしょうか?高山植物のいっぱい咲く北海道にはありそうな気がしてなりません。
 
 
 
ヤマユリ (タムリン)
2007-07-26 10:12:00
ジュメさん、こんにちは♪
カサブランカも大きな花を咲かせますが、ヤマユリも大きいですね。そしてどちらも香りが素晴らしいです。カサブランカも日本のテッポウユリから作ったと聞きます。日本には世界に誇れるユリの花が多いですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。