タムリンの備忘録
山、花、鳥、旅などの写真を中心とした自然観察記録です。
自然が大好きな方々のご訪問をお待ちしています♪



 



霧ヶ峰では、初日に八島ヶ原湿原、二日目に車山に行きました。車山高原にはたくさんの高山植物が咲いています。九州や中国地方では見ることのできない植物がいっぱいです。しかし、登山ツアーのため、他の参加者にあまり迷惑をかけることができません。最小限の迷惑にとどめるように花の撮影をしましたが、その分撮影できない植物もたくさんありました。ウスユキソウも初めて出会う植物です。ウスユキソウの仲間は、ヨーロッパではエーデルワイスとして有名です。中高年の人はすぐに「サウンドオブミュージック」を思い出すのではないでしょうか。キク科、ウスユキソウ属。









コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« コウリンカ(... ハクサンフウ... »
 
コメント
 
 
 
ウスユキソウ (アルママ)
2009-07-28 15:36:18
こんにちは。
すぐにエーデルワイスを思い出します。
特に目立つ花ではないと思うのですが、何故か人気者の花ですね。
私も一月位前、長野県野反湖で見ましたが、まだツボミでした。
でも嬉しかったですね。
 
 
 
アルママさん、こんばんは♪ (タムリン)
2009-07-29 20:36:22
アルママさん、こんばんは♪
私は初めて見たのですが、ウスユキソウとエーデルワイスが結びつきませんでした。でも、初物は嬉しいですね(*^_^*)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。