タムリンの備忘録
山、花、鳥、旅などの写真を中心とした自然観察記録です。
自然が大好きな方々のご訪問をお待ちしています♪



 



センボンヤリ






オキナグサやヒトリシズカはなかなか見つかりませんが、センボンヤリは至る所に咲いています。今回の散策ではスミレと並んで多く目についた花です。春に咲く花は普通のキク科の花ですが、秋にもう一度種を結ぶためだけの閉鎖花を咲かせます。秋の花の姿からセンボンヤリという名が付きました。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« ヒトリシズカ... コスミレ(4... »
 
コメント
 
 
 
(b*^0)d(ノ*^▽)ノオッハー♪ (ゆ~)
2008-04-18 06:08:46
可愛らしく咲いていますね
センボンヤリは、3年前にはじめて見ました。
その時は、リストラされてお散歩してたりしてました。
その後にすぐ父が亡くなり、落ち着いてから働き始めたので、それ以来その場所に春に行っていないので見かけていませんでした。
今度久しぶりに行ってみようと思いました
 
 
 
ゆ~さん、おはようございます♪ (タムリン)
2008-04-22 06:31:18
ゆ~さん、おはようございます♪
人生、きつい出来事が続く時期がありますね。
子のこと、親のこと、仕事のこと、人間関係、うまく行くことは結構少ないです。
そんなとき花やワンちゃん、山歩きが癒してくれます。
自然のすばらしさからパワーをもらい、がんばりましょうね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。