タムリンの備忘録
山、花、鳥、旅などの写真を中心とした自然観察記録です。
自然が大好きな方々のご訪問をお待ちしています♪



 



 イワタバコの写真を撮りに雙津峡に行きました。憩いの家の駐車場に車を置くとすぐに雙津峡沿いの遊歩道です。道なりに渓谷の岩壁や路傍の植物を眺めながら進みます。しばらくすると、湧き水で湿った岩壁にイワタバコの群落を見つけました。遊歩道側の岩壁にあればいいのですが、残念ながら対岸です。望遠レンズを付け、三脚で固定して、タイマーを使って撮影しました。古いデジ一なのでファインダーをのぞき込み、最大ズームでピントを合わせるのは大変です。撮影を終えて駐車場に戻る途中、ラッキーなことに渓流に降りることができそうな場所にイワタバコの花を一株発見。勇気を出して注意深く岩場に飛び降り、マクロ撮影に成功!しかし、三脚が使えないので手ぶれが多かったです。少し萎びた花でしたが何枚かいい写真が撮れました。

望遠レンズのズームで撮影






50mmマクロレンズで撮影






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« コオニユリ ヌスビトハギ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。