タムリンの備忘録
山、花、鳥、旅などの写真を中心とした自然観察記録です。
自然が大好きな方々のご訪問をお待ちしています♪



 



コミスポくすのきの10月の月例登山で、大分県宇佐市にある鹿嵐山(かならせやま)に行きました。コミスポ登山には、都合が悪かったり、雨で中止になったりで、なんと半年ぶりの参加です。鹿嵐山は中津市本耶馬渓町の東に位置し、宇佐市院内に接しています。登山口は第一登山口、中央登山口、第二登山口がありますが、今回は第一登山口から登り、雌岳~鹿嵐山(雄岳)~地蔵峠~第二登山口のコースを歩きました。

登山口


第一登山口につくと、まず、安全祈願のお地蔵さんがお出迎えしてくれます。準備体操をして9時過ぎに登山開始です。



ここでも、ヤマハッカの青紫の花が道の側にたくさん咲いていました。

雌岳山頂




雌岳の山頂には石祠があります。雑木林の間から九重方面と中津の八面山方面が望めます。

雌岳山頂からの眺め


写真中央の包丁の形をした、なだらかな山容が八面山です。





九重方面の写真です。三俣山や万年山、由布岳に湧蓋山などが確認できました。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« ヒキオコシ(... 10/12鹿... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (サトシ)
2008-10-13 16:15:47
拝見させていただきました!
応援ポチッ!!!
 
 
 
お世話になりました (くしやん)
2008-10-13 21:22:53
タムリンさん,こんばんは・・・。
鹿嵐山登山ではお世話になりました。
こんな山は,山口県にはないでしょうね。くじゅう連山の眺め,これはよかったですね。
来月の大万木山もよろしくお願いします。

 
 
 
応援ポチッ・・・しました♪ (タムリン)
2008-10-13 21:33:00
サトシさん、初めまして♪
お伺いして、応援ポチッしました。
 
 
 
くしやんさん、お世話になりました♪ (タムリン)
2008-10-13 21:38:31
くしやんさん、お世話になりました♪
とてもスリリングな登山でした。
でも、楽しい登山でしたよ。
今日は、足だけではなく、腕も痛いです。
来月の大万木山登山もぜひ参加したいと思います。
申し込みを忘れないようにします!!
来月もよろしくお願いします。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。