タムリンの備忘録
山、花、鳥、旅などの写真を中心とした自然観察記録です。
自然が大好きな方々のご訪問をお待ちしています♪



 



サンインスミレサイシン






4月19日に広島県の冠山に行きました。午前中は生憎の雨模様だったので、午後から登ることにしました。雨はやみましたが、薄暗い曇天の中を登りはじめました。しばらくすると花も葉も大きなスミレに出会いました。葉はくるまって完全には展開していません。スミレサイシンです。たくさんの写真を撮りましたが、薄暗くてシャッタースピードが長くなってしまい、ほとんどの写真が手ぶれかピンぼけでした。たぶん、サンインスミレサイシンだと思いますが、確信が持てないところがあるので、時間がとれれば来週もう一度訪れたいと思います。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 4月6日石割... ネコノメソウ... »
 
コメント
 
 
 
お花UPさせていただきました (すみれ)
2008-04-23 10:12:41
タムリンさんおはようございます。お花お借りしUPさせていただきましたのでお時間のある時ご覧ください。とてもきれいに撮れています。きょうのすみれもかわいいですね ありがとうございました。 
 
 
 
大きなスミレ (アルママ)
2008-04-24 23:16:08
こんばんは。
大きな花びらが雨に濡れて重そうです。
折れないように必死に花びらを立てているようです。
このスミレは葉に特徴があるのですか?

 
 
 
すみれさん、おはようございます♪ (タムリン)
2008-04-25 06:34:05
すみれさん、おはようございます♪
いつも写真を使っていただきありがとうございます。
早速訪れましたが、とてもきれいにできています。
同じ写真でも使い方によってずいぶん印象が違いますね。週末も写真を撮りに出かける予定です(*^_^*)
 
 
 
アルママさん、おはようございます♪ (タムリン)
2008-04-25 06:43:55
アルママさん、おはようございます♪
スミレサイシンは葉も花も大きなスミレです。
地上茎がなく花と葉が同時に展開します。
だから、花が咲いているのに葉が開ききっていないものもあります。葉の形で分類するみたいです。
次は、もう少し葉に注目して違いを見つけたいと思います(*^_^*)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。