タムリンの備忘録
山、花、鳥、旅などの写真を中心とした自然観察記録です。
自然が大好きな方々のご訪問をお待ちしています♪



 



オキナグサ











秋吉台にオキナグサが開花したとの情報を得て、昨年見かけた場所を歩きました。どのポイントでもいくつかの株を見つけることができました。

コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )



« ソフトバンク... ヒトリシズカ... »
 
コメント
 
 
 
おきなぐさ (konoha)
2008-04-07 13:33:01
白い綿毛に覆われた、可憐な花ですね。
昔より万葉集などの歌にも詠まれているようですね。

それより山はお天気も良くて良かったですね。
360℃のパノラマだったそうで、叔母(大上・70才を超えています)もことのほか喜んでおりました。
次回はご一緒したいです。
昨日konohaママは、母の茄子畑の手伝いで畝を作る作業をしました。今日は座っていても寝ていても筋肉痛で、体のやり場がありません・・・
 
 
 
オキナグサ (アルママ)
2008-04-07 23:33:41
こんばんは。
綺麗に咲きましたね。
花のまわりも、茎のまわりも全身ケムクジャラなところが何ともいえず可愛く思えます。
自生しているのですよね。
近くのお寺さんに植えてありますが、今年はまだ見に行っていません。
天気が良くなったら、早速見に行こうと思います。
 
 
 
ご無沙汰してます。 (sui)
2008-04-08 18:38:19
タムリンさん、こんばんは~
先日の秋吉台でサプライズな再会・・・汗汗

オキナグサ情報ありがとうございました。
おかげで今年も逢えました。

 
 
 
konohaママ、おはようございます♪ (タムリン)
2008-04-09 06:28:57
konohaママ、おはようございます♪
秋吉台は春の花がたくさん咲き始めています。
時間があればまた行きたいですね(*^_^*)
コミスポ登山は予想外の好天気で良かったです。
来月の寂地山、カタクリの花が咲いていれば嬉しいですね。
畑仕事は大変でしょうが、美味しいナスができると思えばやりがいがありますね。(^_^)v
 
 
 
アルママさん、おはようございます♪ (タムリン)
2008-04-09 06:32:34
アルママさん、おはようございます♪
ご無沙汰ばかりで申し訳ありません。
転勤騒動で今しばらく忙しそうです(^_^;)
オキナグサは毎年同じ所に咲いてくれるので嬉しいです。新しい場所も見つけたいですね。毎年見に行きたい花です。
 
 
 
suiさん、おはようございます♪ (タムリン)
2008-04-09 06:37:04
suiさん、おはようございます♪
ご無沙汰しています。
秋吉台では偶然に出会えてうれしかったです。
それにしてもsuiさんの行動力には驚かされます。
私も見習いたいです。九重でもお会いできればいいですね(*^_^*)
 
 
 
オキナグサ (ジュメ)
2008-04-09 13:50:15
毛に覆われた濃い色のお花ですね~。

こんなに全身包まれてるのは自然の世界でもかなり重要視されてる植物なんでしょうか?

見てみたいです!
 
 
 
ジュメさん、おはようございます♪ (タムリン)
2008-04-11 06:29:44
ジュメさん、おはようございます♪
新しい仕事になれるまで今しばらくかかりそうです。
土日にまとめて更新したいと思います。
オキナグサはこの週末ぐらいまでは見ることができると思います。毛むくじゃらのユニークな花ですね(*^_^*)
 
 
 
オキナグサ (すみれ)
2008-04-11 19:58:22
タムリンさん今晩は オキナグサ昨年もみせていただきましたね かわいいお花です。これから山歩きが楽しみな事でしょう。
 
 
 
すみれさん、おはようございます♪ (タムリン)
2008-04-16 06:24:15
すみれさん、おはようございます♪
オキナグサは数が少ないので毎年見てみたい植物ですね。山口県には秋吉台にしかないと思います。天候と体調と相談しながら山登りを楽しみたいですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。