タムリンの備忘録
山、花、鳥、旅などの写真を中心とした自然観察記録です。
自然が大好きな方々のご訪問をお待ちしています♪



 



センブリ


仕事が忙しかった上に、パソコンが熱暴走してしまい使い物にならないので、ずいぶん更新をサボってしまいました。度々訪ねて頂いた皆様、申し訳ありません。娘のパソコンを繋いで急場をしのごうと思います。でも、母親のお下がりのMeなので使い勝手がすごく悪いです。28日(日)、仕事が一段落したので九重へ行こうと思ったのですが、疲れがたまっているので、長時間の運転は無理ということで県内の山に登ることにしました。9月8日の猫山以来の登山です。登り1時間の山で、まだ登ったことがない山を調べました。そして、徳地町にある白石山に決めました。駐車場に車を止めて登り始めると至る所に野菊が咲いていました。シロヨメナ(シロヤマギク)、ヤマジノギク、ヤマシロギクなどの写真を撮りました。来る途中にヨメナやノコンギクも咲いていたはずです。登山道でセンブリを一株見つけました。この花は秋吉台以外では、たくさん咲いているのを見たことがありません。いつも、一株か二株咲いているだけです。だから、見つけたときはすごく嬉しいですね。

キッコウハグマ


キッコウハグマは登山道にたくさん咲いていました。実物を見るのは初めてです。***ハグマまでは思い出しましたが、***は家に戻って調べました。葉の形が亀甲に似ているのでキッコウハグマです。夏に比婆山連峰で見かけたモミジハグマの仲間です。でもこちらの方がずいぶん小さく10~20㎝くらいの草丈です。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 10月14日... 白石山の野菊たち »
 
コメント
 
 
 
とってもかわいらしいお花ですね☆ (覆面)
2007-10-31 23:06:59
久しぶりにお邪魔します☆どのお花もかわいらしくて綺麗でうっとり見とれてしまいます。桜の花が咲く頃に家族が増える予定で、今ベビーウエアにお花をモチーフにした刺繍をして楽しんでいます。こちらにある沢山のかわいらしいお花の画像を参考にさせてもらって、私だけの刺繍モチーフを考えます☆
 
 
 
キッコウハグマ (きなこ)
2007-11-02 13:50:55
タムリンさん こんにちは♪
センブリもキッコウハグマも可愛らしいお花ですね!どちらも実際に見たことがありません。
図鑑によるとセンブリは北海道西南部でみられるとありましたが、キッコウハグマは載っておりませんでした。
当地には無い珍しい花を見せていただき、ありがとうございます(^^)♪
 
 
 
おめでとうございます(*^_^*) (タムリン)
2007-11-03 10:19:43
覆面さん、お久しぶりです。
赤ちゃんが生まれるのですね。おめでとうございます。
春が来るのが待ち遠しいですね。オリジナルのかわいい刺繍を作ってください。たまには実家に帰られていますか?
 
 
 
きなこさん、おはようございます♪ (タムリン)
2007-11-03 10:24:50
きなこさん、おはようございます♪
北海道には初雪が降る頃ですね。
もう少し花は楽しめますか?
こちらも花の季節が終わりに近づいています。
今は野菊がきれいです。またお邪魔しますね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。