タムリンの備忘録
山、花、鳥、旅などの写真を中心とした自然観察記録です。
自然が大好きな方々のご訪問をお待ちしています♪



 



コミスポくすのき石割岳登山


ミツマタの花


石割岳頂上


頂上より釈迦ヶ岳を望む


ヤマザクラで有名な石割岳にコミスポくすのきで訪れました。しかし、時期的に少し早いみたいで、石割岳ではヤマザクラの花を見ることができませんでした。4月の下旬が見頃みたいです。しかし、麓やその周辺には開花した桜がたくさんありました。登山道にはミツマタやアセビ、ミヤマシキミ、クロモジなどの花が咲いていました。また、たくさんのシャクナゲが植えてありました。見頃に登るといいですね。

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )



« コスミレ(4... サンインスミ... »
 
コメント
 
 
 
コミスポ登山 (konoha)
2008-04-14 07:25:05
お疲れでしたね。
konohaままが行かなかったので雨が降らなかったと噂があったようで、・・・あの日はくしゃみが止まりませんでしたよ!笑
この前、ハプニングを聞かされました。出発時申し込み名簿で人数確認し出発したコミスポ一行・・・途中で今度は、人数を数えたら・・1人多い1? え~~~朝はちょうどだったのに・・・何で??? えーっと顔を確認・・・あ~S山さんの隣の女性の方なんて言うんだっけ?? あ~あの人最近入会した○○さん。この人名簿にない! どうやらこの方、入会したら申し込みを毎回しなくてもいいと思われていたそうです。こんなこともあるんですね~。
 
 
 
おはようございます (すみれ)
2008-04-14 08:17:52
タムリンさんおはようございます。暖かくなり登山その他楽しい計画が沢山の季節ですね かわいいお花の咲いている姿見たら疲れも吹っ飛ぶことでしょう。
珍しい花々、保存させていただきました。ありがとうございます。
 
 
 
登山 (きなこ)
2008-04-15 21:06:02
タムリンさん 今晩は♪

本格的に登山開始ですね。
風景や花の写真、楽しみにしております(*^^*)。

北海道からもようやく花のたよりをお届けできるようになりました。
ヒトリシズカやセンボンヤリはまだ雪の下ですが、麓辺りではエゾエンゴサクやタチツボスミレが咲き始めました。
山道はまだ泥んこが多いですが楽しんで登っています(^^)v
 
 
 
konohaさん、おはようございます♪ (タムリン)
2008-04-16 06:45:16
konohaママさん、おはようございます♪
私もkonohaママの噂は聞きましたよ。
しかし、トラブルについては全然知りませんでした。
入会されて、慣れるまでは失敗もあると思いますね。
私は今でも、出発時間などを間違えて皆様にご迷惑をかけています(^_^;)
 
 
 
すみれさん、おはようございます♪ (タムリン)
2008-04-16 06:47:49
すみれさん、おはようございます♪
登山の季節がやってきたので、花の写真をたくさんを撮りに出かけたいと思います。写真をどんどんご利用下さいね(*^_^*)
 
 
 
きなこさん、おはようございます♪ (タムリン)
2008-04-16 06:54:36
きなこさん、おはようございます♪
北海道にも花の季節がやってきましたね(*^_^*)
花の写真を楽しみにしています。
同じ種類の花でも微妙に違っているところが面白いです。どんどん写真をUPして下さいね(^_^)v
 
 
 
サークル登山 (アルママ)
2008-04-17 17:22:16
こんばんは。
良い季節になって、始まりましたね。
私は登山は出来ませんが、ウオーキングサークルの仲間とハイキングが始まる季節で、今から楽しみです。
山のミツマタの花は、平地より遅く満開になり、あえてよかったですね。

↓コスミレの花もいいですね。
小さいからコスミレじゃなくて、背丈が低いのでコスミレと言うなんて、やっぱり、スミレの名前は難しいです。
 
 
 
アルママさん、おはようございます♪ (タムリン)
2008-04-22 06:22:59
アルママさん、おはようございます♪
仲間とのウォーキング、楽しいですね。
お話ししながら歩くと疲れを忘れてしまいます。
スミレの勉強は毎年しなければなりません。区別の仕方がなかなか身につきません。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。