タムリンの備忘録
山、花、鳥、旅などの写真を中心とした自然観察記録です。
自然が大好きな方々のご訪問をお待ちしています♪



 



キスミレ




やまなみハイウエイを大分・熊本へ走るとキスミレが到るところに群生していますが、日本全体で見るとその分布は限られています。本州では山梨、静岡、広島県、九州では熊本、大分、宮崎、鹿児島県となっています。キスミレの花は唇弁が短く、側弁に毛が生えています。距は短く、花弁の裏は赤紫色を帯びています。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« スミレ(山陽... エヒメアヤメ... »
 
コメント
 
 
 
キスミレ (アルママ)
2007-04-17 18:48:34
こんばんは。
以前どこかで見たような気がします。
多分鉢植えだったと思います。
黄色いスミレもあるのですね。
現在のバイオ技術を使えば簡単に作れそうですが、やはり、野生のものは手をくわえず、そのままでいてほしいですね。
 
 
 
今晩は (まりあん)
2007-04-17 21:01:46
すみれの黄色ってはじめてみましたよ。
庭に咲いてるすみれも、たくさんの種類がありますのに野生のすみれも何種類もあるのですね。いつも覗いてはいるのですが足跡残さず帰っています御免なさいね。
 
 
 
アルママさん、おはようございます♪ (タムリン)
2007-04-18 06:59:48
アルママさん、おはようございます♪
今時は、大分や熊本に行くとキスミレばかりといった感じに咲き誇っています。キジムシロやミツバツチグリ、ツチグリなども咲いて、黄色い花が目立っています。
 
 
 
まりあんさん、こんにちは♪ (タムリン)
2007-04-18 18:11:24
まりあんさん、こんにちは♪
こちらこそご無沙汰ばかりして、申し訳ありません。お変わりなくお元気でしょうか?私もちょこちょこ覗いてはいるのですよ。職場が変わり、昨年から仕事がとても忙しくなってしまいました。キスミレは山口県にも、福岡県にもありません。しかし、大分県や熊本県の山々には見飽きるくらいあるのですよ。面白いですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。