タムリンの備忘録
山、花、鳥、旅などの写真を中心とした自然観察記録です。
自然が大好きな方々のご訪問をお待ちしています♪



 



2月の月例登山


コミスポくすのきの2月の登山は福岡県北九州市小倉区の足立山です。1月の登山が雨のため中止になったので今年初めての登山となります。8時30分過ぎに足立公園に到着しました。ここが登山口です。身支度を整えて8寺50分出発です。


今日のコースは、小文字山を経て妙見神社のそばを通り、足立山頂上に行き昼食と休憩をした後、引き返して砲台山に寄ってから妙見宮に下山します。
小文字山からの眺め


小文字山の頂上からは小倉の街が一望できます。

円の4分の1の形をした、リバーウォークが確認できます。茶色の建物です。その少し左側には小倉城があります。

ドーム状の建物は競輪場です。

少し霞んでいますが関門大橋と関門海峡です。

山口県下関市の街です。中央の灰色の高い建物が海峡ゆめタワーです。

コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )



« 散歩道(花、... 足立山(コミ... »
 
コメント
 
 
 
月例登山お世話になりました。 (くしやん)
2008-02-12 21:00:19
タムリンさん、こんばんは・・・。
足立山登山ではお世話になりました。
天候にも恵まれ、眼下には工業都市北九州、そして関門海峡とよかったですね。
次回の参加もよろしくお願いします。

 
 
 
くしやんさん、お世話になりました♪ (タムリン)
2008-02-12 21:31:20
くしやんさん、お世話になりました♪
とても楽し登山でした。
くしやんさんやTさん、Iさんたちのおかげです。
ありがとうございました。
試合がなければ、3月の登山にもぜひ参加しようと思います。くしやんさんには、この記事の作成中のご訪問で大変失礼しました。
 
 
 
MD木の葉のDairy (konoha)
2008-02-12 23:00:41
タムリンさんこんばんは♪
お天気で何よりでした。
新しい肩も含め皆さんで楽しい山行になりました。
明太子方おみやげは好評でしたか?
私はは博多新銘菓博多ポテトを買って帰りました。
ブログのお友達がおいしいと言われていたので、食べてみました。結構いけますよ。
来週は雪山デビューです。遭難しないようリーダーの言われることヨーク守ります。
 
 
 
小倉の市街地 (アルママ)
2008-02-13 16:07:03
こんにちは。

皆さんで月例登山楽しそうですね。
小倉の市街地が一望できるという小文字山は良いお山のようですね。
市街地が良くわかります。

ところで、1日に何時間くらいあるくのですか。

 
 
 
小倉育ち (ジュメ)
2008-02-13 19:52:01
お天気にも恵まれて良い登山日和りでしたね。
山と市街地が接近だなんて面白いです!

よくお買い物に出かける街ですがこんなにビルばかりですかねえ~
私はこの写真にもある小倉城近くに住んでましたので懐かしく拝見しました。
 
 
 
konohaさん、こんばんは♪ (タムリン)
2008-02-13 20:23:45
konohaさん、こんばんは♪
足立山は楽しい登山でした。ありがとうございました。
コミスポの皆さんとの登山はいつも楽しいです。
お世話される方々のおかげです。
いつも感謝しています(*^_^*)
登山に行ったときは、お土産がないと家族の機嫌が悪いです。
共通の趣味があればいいのですが、あまりにも違いすぎて共感は得られないみたいです(^_^;)
 
 
 
アルママさん、こんばんは♪ (タムリン)
2008-02-13 20:31:17
アルママさん、こんばんは♪
山の会の登山はいつも楽しいです。
すべてお世話していただくので気楽なのでしょうね。
今回は5時間くらいのコースだと思います。歩くのが4時間、休憩1時間です。下りがきついですね。いつも下りで膝の上あたりが痛くなり、力が抜けてしまいます。
日頃から鍛えておかないといけませんね。
 
 
 
小倉はジュメさんのふるさとですね♪ (タムリン)
2008-02-13 20:36:47
小倉はジュメさんの古里ですね。
生まれ育った家の位置は分かりましたか?
古里は懐かしく素敵なところですね。
私は、山口県から出たことがないのですよ。
50年間ずーと山口県です。
でも、余所に住みたいと思ったことは一度もありません。
都会はなぜか疲れるます(^_^;)
 
 
 
時々お邪魔してました(~o~) (ゆ~)
2008-02-19 23:14:12
ステキな写真にいつも見とれてます。
すばらしい眺めですね
気分も良くなります
今朝、ヒバリを見かけたと思っていましたが、ツグミだったのかも知れません
こちらに有るラムサール条約に登録されている伊豆沼・内沼(宮城県登米市、栗原市)では、国の天然記念物に指定されているマガンの飛来して、約5万羽位いるそうです。
お休みの日とかは、午前6時過ぎ、伊豆沼を飛び立ったマガンの群れが、朝焼けの空を埋め尽くすと、夜明け前から待ちわびていた30人ほどの野鳥ファンが、歓声やカメラのシャッター音を水面に鳴り響かせるみたいですよ。
毎年、マガンは来年2月上旬ごろまで留まったのち、秋田や北海道に向かって飛び立ち、4月下旬ごろにはさらに北上し、シベリアに帰るらしいですが。
今年は、次に行く秋田県の状態が悪いので・・・。
(雪とかが多くて餌がとれないらしく)
昨日辺りから、10日位遅く飛び立って行っているようです。
依然何度か行ってましたが、雪も多いトコなので最近は、行ってません。
 
 
 
マガン (タムリン)
2008-02-20 19:40:09
ゆ~さん、こんばんは♪
そんなにたくさんのマガンが来るのですか。
山口県にもやってきますが、数羽から十数羽くらいですね。
山口県立きらら浜自然観察公園で見ることができます。
宇部市は小野湖のオシドリが有名です。
私は野鳥の会に入っているのですが、最近はさぼり気味です。観察会に参加しないといけないと思ってはいるのですが・・・。
鳥情報も嬉しいので、今後もよろしくお願いします(*^_^*)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。