タムリンの備忘録
山、花、鳥、旅などの写真を中心とした自然観察記録です。
自然が大好きな方々のご訪問をお待ちしています♪



 



ミズチドリ



昨年はミズチドリをタデ原で見つけました。タデ原では木道からの撮影になるので、ズームを使います。だから、匂いを嗅ぐことができません。しかし、今回は自由に入ることのできる湿地で見つけたので、マクロで撮影することができました。また、匂いを嗅いでみたのですがほとんど匂いませんでした。きっと、アレルギー性鼻炎で鼻が悪いせいでしょうね。湿地に咲く純白の花は、清々しさを感じさせてくれます。正に、真っ白な千鳥たちがたくさん飛んでいるような花ですね。
オカトラノオ


湿地に咲いているのでヌマトラノオかと期待しましたが、残念ながらオカトラノオでした。ヌマトラノオにはまだ出会ったことがないのです。オカトラノオは花が垂れるのに対してヌマトラノオはまっすぐ立つそうです。しかし、オカトラノオも捨てたものではありません。サクラソウ科だけあってアップにするととても綺麗です。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« ヤマユリ(白... モウセンゴケ »
 
コメント
 
 
 
オカトラノオ (ジュメ)
2007-07-26 14:55:09
こんにちは 
白水湿性花園たくさんの写真撮れたようでよかったですね~
楽しみに見せていただきます♪

オカトラノオ!美しく清楚なお花ですね~~。
サクラソウ科・・・なっとくです。

 
 
 
ジュメさん、おはようございます♪ (タムリン)
2007-07-28 07:53:21
ジュメさん、おはようございます♪
オカトラノオは里山にたくさん咲いています。
だから、ほとんど写真は撮ったことがありませんでした。タデ原に咲いていたので撮る気になったのです。すると、以外と綺麗でした。花は蕾が多い咲き初めを撮るとみずみずしく、きれいですね。




 
 
 
オカトラノオ (アルママ)
2007-07-29 12:07:50
オカトラノオ見事ですね。
小さなお花の一つ一つがはっきりしてよくわかります。

ヤマユリが自生していないことに驚きました。
千葉の山の中にはたくさん自生していますので。
なくなった母が好きな花でした。
子供の頃、よく山のがけっぷちに咲いていたので、採りたくても採れない花でした。
 
 
 
ヤマユリ (タムリン)
2007-08-01 06:03:19
アルママさん、おはようございます♪
ヤマユリは関東の方にはたくさんあるそうですが、最近はやはり野草ブームで数を減らしているみたいですね。西日本では見ることができない花なので、植物園で会えても嬉しいものです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。