タムリンの備忘録
山、花、鳥、旅などの写真を中心とした自然観察記録です。
自然が大好きな方々のご訪問をお待ちしています♪



 



米塚




連休の合間の平日に両親と叔父と4人で阿蘇山に行きました。当然、今回は登山ではなく観光が目的です。宇部インターから熊本インターへ向かい、まずは阿蘇西へ行きました。米塚、草千里、中岳火口西の順に見て回りました。米塚は形の可愛い火山ですね。全体が緑に覆われていますが、頂上がへこんでいるところに火口の面影があります。
キスミレ




キスミレは、この時期に大分や熊本の山を訪れると、どこででも見ることができます。しかも、草原や山の麓に群生しています。しかし、分布は極端に狭く(西日本の太平洋側)、ほとんどが九州に偏っています。
草千里








草千里は、阿蘇五岳のひとつ烏帽子岳の中腹に広がる直径1キロの火口跡です。今では草原に大きな水たまりが横たわり、牛の放牧が行われています。この日は、まだ牧草が生えそろっておらず、水もかれていたので牛の姿はありませんでした。また、観光客を乗せた馬たちの落とす糞のため、草原のすがすがしい空気を吸うことはできませんでした。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« コチャルメルソウ 阿蘇山へ② »
 
コメント
 
 
 
阿蘇 (ジュメ)
2008-05-05 20:07:25
お天気にも恵まれていいご旅行でしたね~。

この場所は見覚えあります!今の季節はこのような風景なんですね!
爽やかな風が吹き抜けているようです(ちょっと匂い付きのようですね 笑)

黄スミレ見て見たいです!今月いっぱいは咲いてるでしょうか? どのあたりで?

今日は常盤公園に行きましたよ~ ちょっぴり雨模様でした。
 
 
 
キスミレ (タムリン)
2008-05-06 06:50:16
ジュメさん、おはようございます♪
私も阿蘇西には15年ぶりにやってきました。
阿蘇東は昨年登山で行きました。
平日は人が少ないのでいいですね(*^_^*)
キスミレは米塚で撮影しました。
由布岳ややまなみハイウェイ(阿蘇市)沿いにたくさん咲いています。5月いっぱい持つかどうかは分かりませんが、中旬ぐらいまでは大丈夫だと思いますよ。
昨日は常磐公園でしたか。午後は天気がよくなり、良かったですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。