タムリンの備忘録
山、花、鳥、旅などの写真を中心とした自然観察記録です。
自然が大好きな方々のご訪問をお待ちしています♪



 



ワダソウ




ワチガイソウ




ワダソウはナデシコ科の植物です。サクラの花を彷彿とさせる約1㎝の小さな花を咲かせます。真っ白な花びらに赤い葯が映えてきれいです。花びらの先がへこんでいるのが特徴です。名前は長野県にある和田峠にちなんでついたそうです。似た花にワチガイソウがあります。こちらの花は花びらの先がへこんでいません。九重、阿蘇地方は全体的にワダソウの方が多いみたいです。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« バイカイカリソウ アカネスミレ... »
 
コメント
 
 
 
白い花 (ジュメ)
2008-05-18 08:32:27
タムリンさん おはようございます~♪

今回の白い花「ワダソウ」「ワチガイソウ」可憐ですね~。

特にワダソウの花びら 桜のはなびら形ですね~
九重 阿蘇で見られるんですね 黄色のスミレも見たかったけど出かけられませんでした。
そろそろ行ってみたいものです!
 
 
 
九重 阿蘇 (タムリン)
2008-05-19 20:53:45
ジュメさん、こんばんは♪
九重、阿蘇は何度行ってもいいところです。
花よし、景色よし、温泉よし。
今月下旬、仕事で熊本へ2泊3日で行ってきます。
疲れそうですが、楽しみ半分です(*^_^*)
ジュメさんも、近々行けるといいですね。
 
 
 
ワダソウ (アルママ)
2008-05-20 11:29:20
初めて見ます。
白い花びらと赤い葯が何とも可愛いです。
まだまだ見たことのない高山植物が沢山あることに驚いています。
↓のバイカイカリソウも初めてです。
良くイカリソウの名前はききますが、実物を確認したことがないので、日光植物園を訪ねて見てきたいと思っています。

いろいろ珍しいお花を紹介していただき、調べる宿題がたくさんたまりました。
しっかりメモしておいて、見学しようと思います。
 
 
 
知らないことが多いので・・・。 (タムリン)
2008-05-26 06:41:50
アルママさん、おはようございます♪
知らない植物や見たことのない花がたくさんあるので楽しいですね。ワダソウもとチガイソウの特徴を間違えて、分からなくなることもあります。繰り返し覚え直すことが必要ですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。