タムリンの備忘録
山、花、鳥、旅などの写真を中心とした自然観察記録です。
自然が大好きな方々のご訪問をお待ちしています♪



 



ヤマシャクヤク
少し傷んだ花

開きすぎ

もう少しの開き具合

丁度良い開き具合



5日前の4月28日に植物の先生が訪れたときがヤマシャクヤクの盛りだったみたいで、今回は花が咲いている株が少なかったです。最初に見つけたものは花が傷んでいました。次に見つけたものは開きすぎでした。その次に見つけたものは今ひとつの開き具合で4番目にやっと丁度良い開き具合の花を見つけることが出来ました。
ルイヨウボタン



ヤマシャクヤクを探しているときに偶然に見つけました。葉はヤマシャクヤクに似ていたのですが、見かけたことのない花がついていました。植物の先生から「ルイヨウボタン」という名前を教えてもらいました。家に帰ってから早速調べてみました。「類葉牡丹」と漢字を当てるそうです。葉の形が牡丹に似ているのでなるほどと思いました。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 5月4日カタ... スズラン・ク... »
 
コメント
 
 
 
ヤマシャクヤク (ジュメ)
2007-05-06 19:25:59
タムリンさん こんばんは~。
ヤマシャクヤク大好きです!
昔 山野草の通販で購入しました
なんとも可憐な花を何年か見る事ができましたが・・
もっと大切にすればと悔やまれます。

おもいがけず見せていただき嬉しいです!
 
 
 
Unknown (sui)
2007-05-06 20:55:27
タムリンさん、こんばんは~
3日は、くじゅうだったのですね!
こちらは、2~3日と男池に入り浸ってました(笑)

 
 
 
ジュメさん、こんばんは♪ (タムリン)
2007-05-06 22:15:25
ジュメさん、こんばんは♪
ヤマシャクヤクは昨年初めて見ました。
今年も見ることができて嬉しく思います。
でも、この花は山口県でも見ることができる植物ですね。ヤマシャクヤクは育てるのが難しいのでしょうね。私は写真を撮ってばかりであまり育てないので、苦労が分かりませんが・・・(^^;)
 
 
 
suiさん、こんばんは♪ (タムリン)
2007-05-06 22:21:18
suiさん、こんばんは♪
3日のお昼頃に男池園地に行き、河原でお昼を食べた後にかくし水の少し上の辺りまでヤマシャクヤクを探し歩きました。suiさんが帰られた直後くらいだったでしょうね(^^;)もしかしたら同じヤマシャクヤクの写真を撮ったかも知れませんね(*^_^*)昨年のこの時期と比べると花数がずいぶん少なかったですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。