タムリンの備忘録
山、花、鳥、旅などの写真を中心とした自然観察記録です。
自然が大好きな方々のご訪問をお待ちしています♪



 



ネコヤマヒゴタイ


午前中に池の段で過ごした後、猫山に移動しました。猫山は道後山の隣に位置し、猫山スキー場があります。目的はネコヤマヒゴタイです。ホクチアザミに似ていますが、全体的に細長く、花も茎も貧弱に感じます。
ソバナ



ソバナはキキョウ科ツリガネニンジン属です。ツリガネニンジンのなかまは、山口県ではサイヨウシャジンばかりで、ソバナはほとんど見かけません。サイヨウシャジンに比べて花は大きく一つ一つ着いています。時期的に少し遅いと思っていましたが、花をつけている株をいくつか見つけることができてラッキーでした。
ミヤマママコナ


ママコナは花の中にある米粒が白色です。ミヤマママコナは米粒に黄色が混ざっています。シコクママコナというミヤマママコナの変種があるそうですが、こちらは黄色の米粒だそうです。しかし、ミヤマママコナとの区別に自信がないので、ミヤマママコナとしました。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« 9月8日池の... 猫山(広島県... »
 
コメント
 
 
 
珍しいお花がたくさんです (すみれ)
2007-09-30 13:43:56
タムリンさんこんにちは どのお花もかわいいです。ソバナのうす紫がなんとも言えない色ですね実際に咲いているところがみたいです。
 
 
 
ヒゴタイ (ジュメ)
2007-09-30 17:27:13
あの久住のヒゴタイの仲間ですか?

ソバナはキキョウ科ツリガネ・・・・これはどちらの特長も備えてるわ~ (素人が変なつぶやきです)
大好きな色かたちです美しいです~。

 
 
 
猫山の花 (アルママ)
2007-10-01 23:01:34
こんばんは。
どのお花も可愛いですね。
「ひごたい」という名前は初めてですが、細いアザミのようですね。猫山独自の花でしょうか?

ソバナは名前は聞いていますが、ぜひ実物に会いたいお花です。キキョウにそっくりでツリガネニンジンにも似ていることに納得です。
 
 
 
すみれさん、こんばんは♪ (タムリン)
2007-10-04 17:44:34
すみれさん、こんばんは♪
日が暮れるのは早くなりましたが、相変わらず暑い日が続いてますね。体調をくずされないようにお気おつけ下さいね。私は、少し夏ばて気味です。ソバナは以前から見たいと思っていた花です。だから、花が咲いていてくれてとても嬉しかったです。はじめて見る花を求めてつらい山道を歩いているようなものですから。
 
 
 
ジュメさん、こんばんは♪ (タムリン)
2007-10-04 17:55:52
ジュメさん、こんばんは♪
お返事が遅くなり申し訳ありません。
夏バテ進行中です。毎日とても疲れます。
ネコヤマヒゴタイは九重のヒゴタイよりも秋吉台にもうじき咲くヒメヒゴタイの方に似ています。しかし、よく似ているのはやはりホクチアザミですね。
 
 
 
アルママさん、こんばんは♪ (タムリン)
2007-10-04 18:01:07
アルママさん、こんばんは♪
ネコヤマヒゴタイは猫山でもあまり見つけることができませんでした。時期がずれていたのかはよく分かりませんが、数が少ないのも確かなようです。猫山以外にもあるみたいですが、その範囲は限られています。ソバナは私もはじめて見たのですがキキョウのように大きな花でした。しかし、キキョウと違って少し高い山に登らないといけないのが難点ですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。