透析だって、だって、だって♪

腎不全末期の不安からはじまり
いまは透析を受ける身ながら、けっこう自由を満喫の日々徒然記

検査いろいろ

2017-06-10 22:41:51 | 腎不全・透析・通院
最近は検査が続きました。

先週末の胸部,腹部CTでしょ、
火曜の乳腺検査でしょ、
で、月曜が心電図、水曜が採血で、
金曜がレントゲン(心胸比計測)。

中には、たまに辛い検査もあるけれど、
忘れていても声をかけてもらえて
費用のことで迷うこともなく色々な検査を受けられるのは
とてもありがたいことですね。

CTはとくに変わった所見はなかったとのこと。
圧迫骨折の進行はあるようですが.. 

乳腺のことは前回のコメントに書きました。心配なしということで。

心電図も異常なし。

採血では珍しくアルブミンが私にしては高値安定で(3.6)
ちょっと褒められました 
少しだけど工夫していますからね。
たとえば、朝も、サンドイッチのハムはほとんどやめて
代わりにササミとか卵とか、良質タンパク質を。






あと、嬉しかったのは、インタクトPTHの値が大きく下がったこと
去年の6月は 1207
前回は 404.5(去年の10/17)
今回は 94.01  
 ※間でも測ったのかもしれないけれど、私が聞いたのは久しぶりです。
ロカルトロール注が少し減るそうです。


心胸比は来週月曜に聞けます。
もう設定体重を落としたくないな〜。。。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« わぁ!もう6月! | トップ | 西瓜の季節♪ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝食 (山羊)
2017-06-14 12:20:46
朝食は、なかなか素敵なサンドイッチですね。
私も、朝は必ずパンと紅茶ですが、
せいぜいピザトーストくらいで、それ以上は無理。
あっ、もちろん作るのが無理という意味で、
自動で出てくれば、なんでも食べるかも。

ところで、PTH、随分と下がりましたね。
ちょっと忘れてしまいましたが、副甲状腺は
いくつ腫れているのでしたっけ?

補正カルシウム値が高いのでなければ、
もうしばらく、ロカルトロールの量は
維持してよさそうな…。
身体メンテナンス? (葉桜)
2017-06-14 14:01:11
TAMUさんもメンテナンス期間だったのね。
私も同じく~ 4月はいろいろ忙しかったから
全だ5月に入れちゃったのね。今月に入ってからは
そんなにメンテナンスらしいことはしてないけど
シャントが不調だから、透析中に1時間ごとに
スタッフがマッサージに来るのね。
スタッフに申し訳ないのと、自分が寝られないのとで
「早く何とかならないかな」と思っちゃうわ

朝食、月曜から金曜まではご飯と味噌汁と
おかずの完全和食だけど、土日はパン。
でもいつもトーストよ~ サンドイッチ、おいしそう。
たまには作ってみるのもいいかな

PTH、劇的に下がったのね
1000超えが100以下になるって凄いわ
あまり下がりすぎても低回転骨になるらしいから
調節が難しいけど、このまま良い値を保てますように
山羊先生 (TAMU)
2017-06-15 14:22:29
朝の紅茶は美味しいですよね。
サンドイッチといっても、テーブルに野菜や具を並べて
あとは各自がパンに挟むだけなので
毎日でもラクなのです。
ピザトースト、たまに作ります。ピーマンをたっぷり♪

PTH、薬でこんなに下がるんですね!
レグパラとロカルトロールのおかげでしょうね。
あと、最近ずうっとリオナでリンの値を抑えていますし。

副甲状腺がいくつ腫れているか...
エコーの時に聞いた気がするんですけど忘れてしまいました。
気になるのは一つ..と言われたような。。。

補正カルシウム値は10〜10.2です。
ロカルトロールは先週まで 1 / 1.5 / 1だったのが
1 / 1 / 1 になりました。
維持と言える範囲でしょうね。

気になる項目が減ると嬉しいです
葉桜さん (TAMU)
2017-06-15 15:08:13
メンテナンス期間か...
なるほどね〜、いい言葉ね

でも私はさいわい、検査結果に心配なものはなかったから
何も修理はしなくてよかったのよね 
骨密度の検査に行くようには言われたけど・・・

シャントのマッサージ! 痛そうね〜
来月になったら、またPTAが受けられるのかしら?

葉桜さんちは平日の朝は和食なのね。
私は子供の頃も小学4年からはパン食で
(その前は祖母と同居だったから和食だった)
その後、結婚してからもパン食で、今に至る 
・・・相棒は和食の家で育ったけど、パン食派になって
今では旅行先でも「朝はパン食」と言ってるわ 

いつもはサンドイッチだから、たまにトーストも美味しいのよね。
トーストの時はベーコンエッグとかウインナーとオムレツとか、ね。
サラダはぜったい食べたいの。レタス,胡瓜,トマトだけなんだけど。

PTHのことは、本当にホッとしたわ。
(まあ、普段は忘れていたんだけど )
なんでも、こういうふうに調整がうまく行くといいんだけどね。。。
進歩 (野の花)
2017-06-15 20:29:43
TAMUさんこんばんは PTH下がって良かったですね。 私は良い薬が出る前でしたので、手術でした。 女性でも無いのにネックレスをしているような手術跡。 当方リハビリ進み近くまで外出(療法士付)できるようになりました。 圧迫骨折、大事にしてください。
野の花さん (TAMU)
2017-06-15 20:54:46
こんばんは。
いよいよ近くまで外出できるようになったんですね!
療法士の方が付き添うとしても、すごい!
リハビリを頑張られたんですねぇ。

私が事故で腰椎を骨折した時のリハビリを思い出します。
3ヶ月ベッドにいたからか、筋肉が落ちていたし、
体重が二倍になったような感じで
最初は一歩一歩が腰痛との闘いでしたっけ。

野の花さんの場合は、そういうのとは違うんでしょうね。
今は痛みはいかがですか?
手術してよかった!という実感を喜んでいらっしゃるんでしょうね

私の圧迫骨折は、これからゆっくり進行して行くのかも..ですねぇ。。。
Unknown (ちゃこ)
2017-06-16 10:43:46
>おはようございます。
私の朝食はパンですね 
焼いたトーストにバターのせてカプチーノ
サンドイッチも焼いたのが好きハムトースト…とか
TAMUさんのサンド美味しそう

検査こちらもやっとおわりました。
昨日はデーターの結果も出ました。
体重増加に注意がでましたが 気にしない(笑)

LDL-LDLコレストロールの値が106になりました。
心臓外来から値は100をキープするようにと…
ヘモグロビンは10.5 アルブミンは3.9

月二回の採決検査があります。
看護師からデーターを渡されいろいろアドバイス…

その次は担当医がきます。
一人4分くらいの説明があります。
お薬の変更とか体調とか…

10分くらい説明されている人もいます。

TAMUさん 除水300落としましたら
心胸比 BNPも 数値が良くなりました。
もち血圧のお薬もアムロジンだけになりました。

アムロジンもいらないと言われてますが…

TAMUさんこちらはいいお天気です。
これから早期お中元にデパートへ行ってきます。
15%になるのです。
すごいでしょう 私主婦です(笑)



ちゃこさん (TAMU)
2017-06-16 14:26:14
こんにちは。
今プールから帰ってきて、洗濯機を回しているところです。

焼いたパンのサンドイッチも美味しいですね
ベーコンやウインナーと野菜を挟む時はそうします。

LDLコレステロールの値、私は..と見てみたら、123でした。
なんで心臓外来から見ると100をキープするのがいいのかな..?
コレステロールのことは全く知識がないんです。
ちなみに、私は総コレステロール:225(昔から少し高めと言われる)
HDLコレステロール:84、中性脂肪:53。

月二回の採決検査、一緒ですね。
項目はちゃこさんが通っている所の方が多いけれど。

血圧の薬が少なくていいですね。
私は今は心胸比は問題ないのに降圧剤は2種類です。
(ディオバン160mg・アーチスト10mg)
減らないですねぇ。。。
もう少し気温が上がれば減るかも。

よく早朝に脚がつるので、設定体重はもう減らしたくないんですよね。

お中元の手配でデパートに...
もうそんな季節なんですね。。。
私もそんなことした時代もありましたねぇ...(遠い目)
デパートは、今はすっかり行かなくなりました。
ちゃこさん、主婦のお仕事、楽しみながら頑張ってね〜 
Unknown (ちゃこ)
2017-06-17 23:13:57
TAMUさん こんばんわ
LDLコレストロールは高くなると
動脈硬化になり…心筋梗塞 脳卒中などへの
リスクがあると言われました。

善玉のHDLはいつも87くらいですね
中性脂肪は82 
今日は透析でした。
たまには早くねます。
ちゃこさん (TAMU)
2017-06-18 13:32:29
ありがとう。
LDLコレストロールは高くなると動脈硬化になり…
・・・

善玉とか悪玉とか、聞いたことはあるけれど
いつも、何れにしても基準値内だから
まともに考えたことがなかったんですよ。
少しは気にしなくちゃね。

私はものすごく長年、血圧が高かったから(今も高め)
動脈硬化はかなり進んでいるみたい

困ったものだわ。。。

せめてストレスのない生活を心がけています。
でも、早寝は... 難しい... 

コメントを投稿