透析だって、だって、だって♪

腎不全末期の不安からはじまり
いまは透析を受ける身ながら、けっこう自由を満喫の日々徒然記

最近少し気弱

2017-07-06 17:39:43 | 腎不全・透析・通院
昨日からの豪雨と雷で
九州、主に福岡と大分の一部は大変なことになっています。
さいわい我が家がある糸島市も隣の福岡市も
モーレツな雷以外は怖いことはありませんでしたので
ご安心ください。

でも、一晩中、休みなく光る稲妻と雷鳴は
なかなか恐怖でしたよ。
パソコン周りと光回線の電源は、ずうっと抜いていました。
テレビのコンセントも、近くに落雷が何度も続く間は抜きました。



明日までは前線の活動が活発で、まだまだ雨が降るらしいです。
いま、少し静かになっている間に、被災地の救助が
進みますように。
早く穏やかな時間が戻ってきますように。


私はといえば、何も原因は思い当たらないんですけど
食欲がないのと、ちょっと怠いのが続いていて困っています。
そういうのって血液検査で何か分かるのかしら?
きのう採血だったんです。

・・・という、こういうことは
Facebookでは書けませんよね。
まあ、アレはそんなこと書く場ではないし。
でも、ここでは、来てくださる方がほとんど透析のお仲間だと思うので
グチみたいなことも書きやすくて...
・・・いや、一緒に、なんで食欲がないのかな?って
考えてくださったりお話できたり...
そんな時「ブログを続けていてよかったなぁ」と思うんですよ。

食欲がないせいか、最近少し気弱になっているかも..

熊本の、倒壊した実家のお墓を福岡に移転する話が本格的になって
ついでに我が家の墓地について考えてみたり、
いわゆる終活というような身辺整理をしているのも
気を滅入らせるのかもしれませんね。
あ、いいえ、こんなのは長引かないんですよ。
被災地のニュースがうんと減って、
私の食欲が戻れば、ウソみたいに元気になるんです。

長くなったついでに、最近行ったコンサートの写真を。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 西瓜の季節♪ | トップ | 暑中お見舞い.. »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雷怖い~ (葉桜)
2017-07-06 18:47:58
あらら、パソコンと光回線(電話)とテレビは
コンセントごと抜いた方がいいのね。
今まで雷が鳴っても放置だったわ
今度から気を付けようっと

雨の方はそうでもなかったようで、少し安心しました。
でも、私が5月に出かけた九重の方は結構
ひどかったみたいで…何とか落ち着いて
くれるように祈るばかりです

私もブログで色々と愚痴や困りごとを書くけど
Facebookだとそうもいかないかなーと。
(アカウント、まだ持ってないけど)
特にお茶関係の愚痴、毒吐きはね(笑)

食欲、やはりこの季節だからかな?
カーッと暑いのではなく、もわーんとした感じで
体も怠くなりやすいのかも。
真夏よりも、今の時期の方が体調が悪いと
いう人のお話、よく聞きます。

終活、何もしてないわー
周囲は「まだそんな年じゃないでしょ」と言うけど
それでも半世紀は生きてるし(笑)
先のこと、少しは考えないといけないなと。
でも、私の終活よりも、親の介護問題の方が
先にやって来そうだわ
就活意識しますよ (ちーた)
2017-07-06 19:32:24
福岡県内陸部の雨で大変な様子ですね。
台風は過ぎた後なのに、最近そういうのも多い印象。
もう落ち着いてきましたでしょうか。

一時リンやカリウム気にし過ぎて、食欲がなかったのですが、いや、やっぱり薬飲んでも食べなくちゃと思ってたら、このところ結構食べるようになり・・
でもそうするとてきめんに、カリウムもリンも高くなって、反省。
難しいですね

終活は本当に意識してます、洋服や靴は増やさないで、買ったら捨てるとか。
ところが好きなアイドルのCD・DVD・雑誌がたまる一方で・・・
これ一番問題かもです。
ただこれは現在一番の楽しみなので開き直ってるところ
誤字で失礼しました (ちーた)
2017-07-06 19:34:07
就活はしてません
今はただ (野の花)
2017-07-07 19:17:08
TAMUさん こんばんは 食欲が無いとのこと、透析していれば食べないといけないので、心配ですね。 入院中の病院は菜食主義か?と思う程、肉が少ない。おかげで検査値は優良もアルブミンは誠に低い値で、心配するほど。 落雷でパソコンの故障何人か知っています。気をつけてください。
葉桜さん (TAMU)
2017-07-08 23:47:27
こんばんは。
そう、パソコンと光回線(電話)は
コンセントごと抜く方がいいみたい。
テレビはそこまでしないでもいいのかもしれない...
昔、うちのアンテナが直撃受けた時はまだブラウン管でね、
あとで電気屋さんが「テレビが破裂しないで良かったですね」
って言ったの!
アンテナは消滅したし、コンバータとかいうのが炭化してたのよ!

・・・今回の災害は近くでもあったし
行ったことがある所がほとんどで、
熊本地震の時とはまた違った意味で
ドキドキしっぱなしだったわ。
復興に時間がかかるでしょうね~。。。


体調のこと。月曜の朝からかな...怠いし食欲がないし
胃が硬く膨れたままって感じでね、
今日はたっぷり眠って、お昼に胃腸科に行ったの。
春に胃カメラで診てもらったばかりだから
今回は問診だけで、薬を処方してもらいました。
そうしたら、なんだかその段階でお腹が空いてきてね、
あはは... なんだったんだろう~
ドクターには恥ずかしくて言えなかったわ

怠いのはちょっと冷房病かも。。。


葉桜さんは終活には早いわよ。

・・・介護問題かぁ...
うちは母親が両方ともずうっと病院のお世話になって
介護保険をフルに使っている典型的な形よ。
長生きも考えさせられるわ。。。
気にしすぎず… (ふらんどる)
2017-07-08 23:57:24
暑さも中途半端な、この時期は、
身体もまだ暑さに慣れてなくって
食欲がわかないのも分かります。

気にしすぎず、好きなものをちょっとだけ
「減塩」を解除して食べてみてください。
外食も増やして…。
 (私のやりかたです)
ちーたさん (TAMU)
2017-07-09 00:10:45
こんばんは~!
大雨の災害地は、まだまだ消防団や自衛隊が
被災者の救助や捜索をしている最中よ。
どこでも、いつ何があるかわからない...って
今回もすごく思いましたよ...

食欲がないと言っていたのは
気持ちの問題もあったかもしれない。。。
胃が疲れているのは確かだけれど
それも今日もらった薬で改善するかもしれないわ。

カリウムは今回も高めでした。
リンは薬が増えたから、まあまあみたい。
ともかく、数値がひどくない限りは気にしないことにして
栄養を取ろうと思ってます。

終活をはっきり意識したのは
春に、風邪程度で入院した時なんですよ。
体力が落ちているのを思い知らされた感じでね。
洋服は最近、かなり捨てたの。
思い出の手紙類とかも、たくさん捨てました。
すぐ疲れるから、気力がある時に第2弾を、ね。
大切なもののありかを書き出すとか、すべきことはいっぱいです。
ちーたさん (TAMU)
2017-07-09 00:12:45
しゅうかつ、
変換は最初に就活が出ますもんね 
野の花さん (TAMU)
2017-07-09 00:25:22
こんばんは。
もう、とっくに消灯で、ぐっすりおやすみですよね。

入院食と聞くと、そう、おっしゃるように
菜食主義か?と思うような献立を思い出します。
骨折した時の病院では、初めて低血糖になってしまいましたよ!
なんとか改善してほしいですねぇ。。。
できるだけ差し入れをしていただくのと
売店で何かを買って食べるのとで、なんとか凌いでくださいね。

落雷でパソコンの故障、私も何人か知っています。
最近は雨も雷も、激しさを増していますねぇ。。。
ふらんどるさん (TAMU)
2017-07-09 00:39:13
こんばんは。
暑いですねぇ。。。
今年は例年より少し早めにクーラーを使い出したので
クーラー病かも...とも思ったんですよ。

好きなものをちょっとだけ、(常にそんな感じ)
減塩を解除、(これは好みが薄味なのでいつも通り)
外食も増やして…(もともと外食が割と多いかも)
・・・
それでも、何が食べたい?と言われても
今はなかなか思いつかないので困ってしまう...

まあ、今日は食べられたし
(薬のおかげかも)
気にしすぎないようにしますね。
Unknown (ちゃこ)
2017-07-09 22:13:59
こんばんわ
被災地の方々のこと考えるとたまりません
酷すぎますね 早く元の生活に戻れますように
祈るのみです。

TAMUさん 食欲がないのはこの暑さもあり…
胃の方は 気にしない…私にも経験がありますが
ストレスになります。

やはり食べないとダメです。
とくにこの暑さ 食べないと体力消耗します。

明日は血管外来の予約日です。
この暑い中 しんどいですが
行かなきゃあ…パワー全開までいかないけど
気合い入れて行ってきます

ちゃこさん (TAMU)
2017-07-09 23:10:56
こんばんわ。
今日も被災地では雨が降ったみたいなんですよ 
ほんと。テレビでニュースを見ていても
涙がでますよね...
家族を失った方の話はお気の毒すぎるし
自然災害の残酷さに恐怖を感じます。
なんとか立ち直っていただきたいです... 


私の食欲は、なんと、もう改善したみたいですよ。
薬が効いているのでしょうね。ありがたい。
今日は息子一家と焼肉屋に行ったんです。
ほとんど食べられないかも...と思っていたのに
しっかり、ほぼ一人前いけましたよ!
食べられるって、嬉しいです

ちゃこさんは透析クリニックとは別の医院で
シャントを見てもらっているんですね。
私も時にはその方がいいかな...と思う時があるんです。
透析クリニックの血管外科のドクターは忙しすぎて
シャントに問題があっても透析に使える間は
「様子見」なんですよね...
・・・まあ、暑い中を別の医院に行くのはきついですけどね。
お気をつけて行ってらっしゃーい
お疲れなの~、私。 (ゆうき)
2017-07-11 22:11:50
雨と雷がすごいと思ってたら、
今日はもう倒れるほど暑かったわ
ここ数年、夏はこんな感じよね。
私が子供の頃はこんなに暑くなかったもん

最近の私といえば、親の介護問題で走り回っています。
もうここには書ききれないほど大変なことが起きて、
6月の記憶がない状態なのよ
親はいつまでも元気なわけじゃないのよねぇ。。

TAMUさんは食欲が戻ったようでよかったよかった。
私もすごく疲れているけど、ご飯は食べれているので何とか頑張れているかな。
そしてダメな自分にいつもがっかりしています
ゆうきさん (TAMU)
2017-07-12 18:28:13
気温も、雨のふりかたも、風の吹きかたも
以前と違う!
いつからかなぁ~…?
若い頃は、もっとずうっと穏やかだった気がするわ。

お父さん、調子わるいの?
だいぶ様子が変わってきたのかな…?
うちの母と同い年と言ってたものね…。89か90よね。
母はもう、ほとんど朦朧としているし、
見舞いに行っても私を認識しているのかどうなのか
わからない状態になったから、
お互いにとても楽になったの。
こうなるまでは色々あったけどね。。。

ゆうきさんは、まずは自分の身体をいたわって
ムリしないでね…
十分なことをしてあげたいのは解るけど
きりがないのよね。

暑いのも半端じゃないし、ただでさえバテるもんね。
せめてしっかり食べてね。

今は透析中よ。
週に三回、のーんびり過ごす(しかない)時間… 
焦っても動けない時間があるって、良いことかもって
思うことが多いんだ~ 

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。