タムタムわんこのお気楽オーディオ

オーディオと音楽ネタ中心のページです。
是非お気楽にご参加ください。

岐阜の千代保稲荷(通称おちょぼさん)、京都南禅寺の瓢亭(ひょうてい)

2017-10-23 21:11:10 | 日記・エッセイ・コラム
9月は地元の東海地区で愛されている神社の「お千代保稲荷」へ2番目のチビとちょいドライブに行ってきました。車で30分ほどの距離、仕事のことで落ち込んでいるチビさんの気分転換が目的でした。毎月月末の夜は商売繁昌を願って訪れる人々で賑わうらしいのですが、まだ夜は訪れたことはありません。ここに来ると必ず立ち寄るのが串カツの「玉家」さん。店内が金色一色で地元ではかなり有名なお店。冷えたビールで串カツを、、、といきたかったのですが、ここはぐっと堪えて(当たり前か)コーラで乾杯!チビさんも少しは息抜きになったでしょうか。

(相変わらず混雑していましたが、回転が早いので並ぶことに)

(味噌だれとソースの2種類、お決まりのキャベツ)

(トイレの中も金ピカ)

こちらは京都の南禅寺そばにある「瓢亭」、伝統的な和食料理を堪能しました。この雰囲気は京都でしか味わえないような気がしました。

(400年の歴史があるそうです)

(お部屋までの道も雰囲気があります)

(お部屋の作り、掛け軸、どれも興味津々でした)

それぞれに楽しい場所でした。人の思いが積み重なって作り上げ、形となったものだと思います。1本90円の串カツも美味しいし、2万、3万の料理にも価値を感じます。いつまでも守り続けて欲しい文化であると思いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿