タムタムわんこのお気楽オーディオ

オーディオと音楽ネタ中心のページです。
是非お気楽にご参加ください。

あちら立てればこちら立たず

2012-05-09 23:50:35 | オーディオ

なかなか物を処分できないワンコ・・・。言葉を変えれば “整理下手” な訳でして、部屋をスッキリさせると言いながら思ったほど変わった感じはしないですよね。(^.^;)

Rimg0776部屋の形、窓の位置、電源(コンセント)の場所、ケーブルの長さ、使い易い配置・・・と何かと制約があります。そんな制約のなかで、自分のオーディオスタイルは何かを考えながらベターな形を出すようにしたのが今回の配置。圧倒的に使用頻度の高いCDPとFMチューナー、それと録音のHDDレコーダーを前面配置としました。圧迫感を減らすため、本当はパワーAMPだけをSP側にしてCDP類は右脇へもってくるのがベストなのですがパワーAMPとプリAMPの間のケーブルをビヨ~ンと長くするのに抵抗感があり(苦笑)、使用頻度の減ったデッキだけは右脇へ移動しました。使用していないAMP、デッキ類はクローゼットの中へ。

これでもまだまだゴチャゴチャしてますよね。諸事情でCDラックをSPの間の壁に置いてますが(真剣聴きをする時はカーテンを閉めれば一応ラックは隠せるようにしています)やっぱ邪魔な感じ・・・。理想は前面はSPだけ!にすることでしょうか。TVも邪魔、PCも邪魔、デスクも邪魔、、、「ワンコが一番邪魔」って誰か言いませんでしたか!? (-.-;)

9連休だったGWでしたが、こっちを弄り・あれを弄りしているうちに終わってしまいました。でも、なんやかんや言ってもオーディオしている時間は楽しいですね。趣味がなんも無くて老後に困るなんてことは無さそうです。(怖い人から離縁状をくらう可能性は大ですが・・・爆沈)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張られていますねー (ひろみっく)
2012-05-10 07:59:22
頑張られていますねー
パワー、プリ間の接続はバランスケーブルですか?もし
そうでしたらめっちゃ安くていいケーブルがありますから、
それでびよーん、ぼよよーん、と伸ばして距離を稼いで、
パワーとSPの、SPケーブルを思いっきり短くできる、
つまりこちらもちょっといいケーブルを使えるようにでき
ますから。
検討してみるといいと思います。ZAOLLAですね。

GWは旅行先でまで、玄米ブランのおまけ品のケーブル
巻き、あれをゲットするために玄米ブランを10個も買い込
んでしまいました。あれって調度ケーブルのインシュレーター
(というほどでもないけど下に置いて床から持ち上げる用途)
に良くて、一時期はやったらしいトイレットペーパーの芯を置く
よりはずっと見栄えいいですしね。
何よりも無料なのが最高ー
毎朝玄米ブランばかり食べてます。またどこかで置いて
ないかなー

使っていない機材をしまい込むことも大事ですね。なかなか
できなくって、あれもかなり音質に影響しているんでしょうなー
ひろみっくさん (タムタムわんこ)
2012-05-11 23:54:11
ひろみっくさん

JOB Preは端子がRCAタイプなんですよ。RCAケーブルの長いのはやっぱ抵抗があります。おまけにFMの端子なんですが部屋の右側からきていまして・・・。

パワーAMPとCDPを直結する場合はXLR接続OKなんで配置の自由度がありますが、カセットを聴いたり、FMを聴いたりすることの多いワンコはどうしてもPreAMPが必要ですね。Preを買い換えるにはまだまだ資金が不足しておりまして・・・(汗)
あまりお金をかけずにうまく工夫してやっていきたいですね。

B&WのSPはいずれはリビングへ。現在、リビングの模様替えもしたいなぁーと思っておりまして、いつになるか?ですが完成しましたら引っ越しです。

コメントを投稿