タムタム先生のブログ

何でも手作り! 手作り大好き!

今日の晩ごはん・つくしと葉ワサビ

2015-03-15 19:38:03 | 日記

今日もつくしを採ってきました。  暖かい1日だったから、けっこうつくしも成長してました。  もちろん、卵とじになって夕食のおかず。  やっぱり美味!

これが我が家の晩ごはん。  右下がつくしの卵とじ。  ごはんはかしわ飯。  そして左上は葉ワサビ。  葉ワサビは、70度のお湯にちょっとだけ浸して、すぐに冷水で熱を取り、細かく切ってタッパーの中で暫く振るとシャキッとして辛いのが出来上り。  これに醤油、酒、みりんで作った特性だれをかけて戴きます。  うまく出来た時は、茎の一切れを口に入れただけで涙が出ますが、今日はそこまで辛くなりませんでした。ちょっと残念!!  けど、これも旬のもので、春を感じるひとつの美味!  また焼酎にも合うんだな、これが!

さて、小学校は卒業式からすぐに春休みに入るので、パソコン倶楽部もしばらくお休み。  なので、お菓子作りもしばらく休みを頂いて、時間があればパン作りをしようと思ってます。

 


今夜はつくし

2015-03-13 18:56:09 | 日記

今日は久々にカメラを持って近所を歩き廻って写真を撮りました。  まさに早春。

   

今年初めて見るつくし。  そして梅の花もかなり咲き始めました。  白い花の梅は満開だけど、このピンクはまだまだ。  春がそこまで来たという時期でしょうか!!

そして、今日の夕食の一品。  つくしの卵とじとなって僕の胃袋に収まりました。  おいしかった~! けど、今日の収穫はこれだけ。  かろうじて一皿分しか採れませんでした。  まだまだこれからかな?

 

 


今回も同じマフィン

2015-03-09 16:53:28 | 日記

前回の2種類のマフィンが好評だったので、チョコバナナマフィンになりました。 あしからず。

前回のカルピスいちごとチョコバナナは、どちらも子供達に好評でした。 特にチョコバナナが受けたのと、材料がたっぷりあったので、再挑戦となり、バナナもチョコも多めに入れてみました。

我ながら上出来!! しかも砂糖を使わずにハチミツを使ってるので、甘いけどやさしい甘さなのがおすすめ。 さて、今回も子供達の反応が楽しみなんだけど、いつも車の中で食べるもんだから、シートの上はお菓子の食べこぼしだらけになってます。

 


マフィン作りは続くよ

2015-03-01 23:13:44 | 日記

今回もマフィン。 マフィンの焼型や紙カップを仕入れて、さらにレシピ本も取り寄せて、レシピのサイトを見まくりながら今日のマフィン作りとなりました。

写真左がカルピスのマフィン。 レシピのサイトで見つけたんですよ。 マンゴーカルピスを使ったマフィン。 これはいいなと探したけど、カルピスは季節によって変わるんですね、冬季にはマンゴーはありませんでした。 けどイチゴのカルピスがあるんですね。 まさに旬の味。 そして、出来たのがイチゴカルピスのマフィン。 これが大正解でした。 イチゴの風味が十分にあって、美味! 美味!

写真右はチョコバナナマフィン。 前回作ったバナナマフィンは、実は子供達にはあまり好評でなかったのです。 自分で食べてもイマイチでした。 ふわっとしてなく、バナナの味もわからない感じ。 そこで今回は牛乳を入れずに、バナナを増やして、さらに細かくしたチョコをたっぷり入れてみました。 これも美味! 美味!

というわけで、2種類のマフィンの完成!

さて、前回のチーズ巻き巻きライ麦パンは予想以上に好評でした。 ひとりの女子が「今までのおじちゃんのお菓子の中で一番おいしいよ」と言ってくれました。 それ以外はおいしくなかったんかい?? と思ったりしたけど、子供は正直だからね、しゃあないわ。 今回のマフィンの反応が楽しみです。 少々自信あり!!

 


タムタム先生のブログ

何でも手作り! 手作り大好き!